コアジサイ
ハナミョウガの花に見とれていたら、コアジサイの花が見頃でした。出不精になっている間に、季節に取り残されているような気持になりました。ピンボケ写真ですが掲載します。
コアジサイは、他のアジサイ属と異なり装飾花がありません。小さな両性花だけの花は、どこか優しい感じがします。
花色は個体ごとに微妙な違いがあります。中には紫の色素がない白花(シロバナコアジサイ: f. albiflora (Honda) Okuyama)を見ることもあります。
アジサイ科アジサイ属コアジサイ(Hydrangea hirta (Thunb.) Siebold et Zucc.)。
秋に愛鷹山系を歩いていると、林縁だけでなくスギやヒノキの人工林内でも、黄色く紅葉した葉が良く目につきます。
Wikipediaに気になることが書かれています。「本種は山野の自生種は珍しくないが、栽培は困難である」・・植物園植栽用に挿し木で増殖しようと思っていたのですが、どうしてでしょう?
植物園のビオトープでも見たモリアオガエルの卵がありました。樹下の水場では孵化したオタマジャクシが沢山泳いでいました。
昨日は畑の様子見に行きたかったのですが、家族にせかされて破れた網戸の張替えをしました。その間、家の水場でヤマアカガエルが鳴いていました。カエル予報でも、天気が崩れるようです。
コメント