« ヌマトラノオとオカトラノオ | トップページ | ムラサキニガナ »

2022年7月14日 (木)

シロバナイナモリソウ

間伐後の林内を探索していると、シロバナイナモリソウが咲いていました。

この植物に初めて出会ったのは、家の近くのヒノキ林でした。濃い緑色の葉に純白の小さな花が目立っていました。

Bp7120016

Bp7120007

Bp7120008

通常花冠は5裂します。裂片の形(幅や先端部)は、場所によって変異があります。

In154

以前撮った写真ですが・・。中には変わり者もいます。裂片・萼片ともに6裂でした。

Bp7120009

「茎上部の葉腋に1~3個の花をつける」とありますが、こんな姿を目にする事があります。花は次々に咲き、一シーズンにかなり沢山の花を咲かせる個体もあるようです。

アカネ科イナモリソウ属シロバナイナモリソウ(Pseudopyxis heterophylla (Miq.) Maxim.)。

« ヌマトラノオとオカトラノオ | トップページ | ムラサキニガナ »

草本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヌマトラノオとオカトラノオ | トップページ | ムラサキニガナ »