他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

野鳥観察

新エリア探索①(富士)

イチヨウランの様子見と、新エリアの探索で出会った植物などを集めてみました。

Dimg_2985 Dimg_2992

こちらは、スギラン(シダ植物)です。私が出会った中では、一番標高の高い所です。

Dimg_3009 Dimg_3013

裏側から・・。

更に、樹上を探すと・・。

Dimg_2763 Dimg_2769

ヤシャビシャクとカニコウモリが居候していました。

Dimg_2761 Dimg_2771

こんなキノコも時々見かけます。

Dimg_2656 Dimg_2657

こちらは、笹に守られたコゴミ(クサソテツ)とシロバナエンレイソウ(ミヤマエンレイソウ)です。亜高山帯にもコゴミが生えるんですね。

ついでに・・。

Dimg_2754 Dimg_2756

バイケイソウに守られたシロバナエンレイソウです。この植物もシカの捕食対象になっているようです。

ところで・・。

Dimg_3103

シロバナエンレイソウの八重咲だそうです。私は今迄、沢山のシロバナエンレイソウを見て来ましたが、八重咲や花に変異のある個体を見た事はありませんでした。内花被片が大きいので、外花被片が隠れていますが、良く見ると少しはみ出しています。

Dimg_2759

谷合の平地に生えるバイケイソウです。このエリアでは、ヤシャビシャク、マツノハマンネングサ、ダイモンジソウ(ミヤマ?)などの着生した樹木を彼方此方で見る事が出来ました。

Dimg_2623 Dimg_2620

この野鳥は何でしょう?18.8倍ズームでは、これが限界です。ウグイスに似ていますが・・。

Dimg_2854

この中央に巣があります。ミソサザイのような野鳥が、中に入って行きました。覗きたかったのですが、巣を放棄してしまうといけないので、望遠で撮影しました。

Dimg_2648 Dimg_2645

ミニ洞窟の中にあったこれは何?蛍光色の塗料で塗ったような感じです。地衣類でしょうか?

まだ続きます。

休耕畑の植物観察

休耕畑は、茶の木や雑草の刈り取りと並行して、野菜や果樹を植え始めています。何か植えてあれば、放置出来ませんから・・bleah

キヨスミミツバツツジに続いて、休耕畑の自然観察です。

Bp4190953 Bp4190955j

上段の土地に生えるオランダミミナグサとハルジオンです。夕日を浴びて綺麗でした。ハルジオン(春紫苑)はヒメジョオン(姫女苑)と良く似ていますが、一番簡単に見分けられるのは茎の断面です。茎が中空になっていればハルジオン、中に白い芯があればヒメジョオンです。

Bp4190965 Bp4190957

ハルジオンは、除去対象の植物(雑草)ですが、案外可愛くて綺麗な花です。右は茎の開出毛を撮ってみました。上部は疎らな感じですが、下部の茎には多く見られます。

Bp4190949 Bp4190930

オオバウマノスズクサも蕾を付けていました。開花後の花の中には、どんなキャラクターが潜んでいるのでしょう?

Bp4190952 Bp4190948

こちらは、ミツバウツギのようです。

Bp4190942 Bp4190951

これは・・?

ボタンヅルかと思ったのですが、葉が違う・・。センニンソウ属〇〇ハンショウヅル?開花が楽しみです。

Bp4190989

私の背丈よりも伸びた茶ノ木に野鳥の巣がありました。もう空き家になっていましたが、家主は誰でしょう?

休耕畑の自然観察も楽しいものです。

キンクロハジロ(田子の浦埠頭)

今期は、カモ科にあまり出会っておりません。特に、例年沢山出会えるカルガモが少なく、オオバンがやけに多いような印象を受けます。下界に降りたついでに、田子の浦埠頭に寄ってみました。

Aimg_9420 Aimg_9434

潤井川の河口付近です。富士山は機嫌が悪く、裾しか見えておりませんでした。

Aimg_9423 Aimg_9440

この堰を気に入っています。人も堰も、丸いのが良いですねbleah

Ap1040027 Ap1040026

キンクロハジロがいました!二夫一妻?

暫く待ちましたが、近くに来てくれる気配がありません。遠すぎるので、高倍率のコンデジで撮りました。

Ap1040025 Ap1040024

こちらはメス。

Ap1040021 Ap1040023

こちらはオス。

Ap1040028

画質が悪くなりますが、トリミングしてみました。後頭部に見える寝ぐせみたいな部分を「冠羽(かんう)」と呼ぶそうです。メスは短く、オスの方が長い・・。

キンクロハジロの名前は、どうしてついたのでしょう?山渓の図鑑「野鳥の名前」によると、「は虹彩、は体色、は翼の白帯」・・金黒羽白だそうです。野鳥の名前の付け方って、なんかいい加減な感じがしませんか?

ついでに、虹彩って何だろう?・・眼球の色がついている部分を虹彩(こうさい)、その真ん中にある、通常「黒目」と呼ばれている部分を瞳孔(どうこう)というそうです。浅学なので、図鑑を理解するのも一苦労・・。

休耕畑②

以前登場した場所(①)とは、別の休耕畑です。こちらは更に面積が広く、どのくらいかかるのか分かりません。①の場所も、まだ終わっていませんが、気分転換に手を付けてみました。

Ap1030989 Ap1030992

夕方撮ったため見難いですが・・。左の道は、笹で覆われていました。綺麗になったでしょ?この奥に茶畑があります。右がその様子・・唖然としてしまいましたが、取り合えず作業を始めました。

Ap3100657

①の場所は剪定ハサミと鋸でしたが、こちらはチェンソーの登場です。小型なので、扱いやすいですが、意外と燃料を消費します。音も五月蠅いし・・。

茶の木を切っていると・・。

Ap3100662 Ap3100664

ハチの巣がありました。キイロスズメバチでしょうか?持ち帰って家族に見せたら、家の中に入れないでくれと怒られましたcoldsweats01。空き家なのに・・。

横に寝た茶ノ木は切り難いですが、更にそれを引き出す邪魔をしているのが下の蔓です。

Ap3100676

葛の蔓です。柔らかいのでハサミで簡単に切れますが、茶の木に絡みついて引き出す邪魔をしています。根元の方はかなり太くなっています。

Ap3100686 Ap3100683

左は、芽の部分と途中から出ている根です。蔓を切断してみました。小さな穴が沢山見えます。水分の通り道でしょうか?

Ap3090629

こちらも蔓性の植物です。アケビの蕾が膨らんでいました。

Ap3090619 Ap1030988

良く見ると若葉も姿を現しています。樹上に展開した葉がありました。葉が5枚なのは、アケビとゴヨウアケビ。ゴヨウアケビの花は濃紫色ですから、蕾の様子からアケビではないかと思います。

ヘトヘトになって帰ろうとしたところへ・・。

Ap1030984

ルリビタキがやって来ました。切り取った枝が邪魔をして、この写真しか撮れませんでした。

肉体労働は大変ですけど、成果が目に見えるので達成感があります。さて、明日は、ボランティアで沼川の草刈りです。頑張らなくては!

里山の野鳥

高倍率ズームのコンデジで撮った野鳥を集めてみました。

Xp1030929 Xp1030930

屋外へ出ると、木槌を叩くような音が聞こえて来ました。音の方を探すと、栗の木にアオゲラがいました。後ろから見ると、ウドちゃんの頭みたいですね。

Xp1030935 Xp2260548

撮りやすい位置へ移動してくれたと思ったら、家族が大きな音で戸を開けたので、飛び去ってしまいましたweep。まったく間の悪い事!

右は、アオゲラが開けた穴です。嘴で突いただけで、良く開けられるものだと感心します。

Xp1030942a Xp1030912

左は高い枝にとまっていたホオジロです。比較的見かける割に、撮影チャンスの少ない野鳥です。

右は、休耕田に行く度出会えるジョウビタキです。瞳に光が当たらないと、表情が分かり難いですね。

Xp1030918 Xp1030924

作業しているすぐ傍に寄って来るので、「近寄ると、危ないぞ!」と幾度も声をかけました。

コンデジは、一枚撮ってから次に撮影可能になるまで時間がかかってしまい、マメに動く野鳥は撮りにくいです。デジイチのグレー筒のレンズが欲しい!

※この記事は、時間指定でアップします。

安倍川河口の野鳥観察

日曜日、義母の家に行って来ましたので、ついでに安倍川河口へ行ってみました。

Aimg_8129

富士山が良く見えていました。

Aimg_8163

海側を向くと、風力発電所が見えます。

それにしても野鳥が見えない・・。水が少ない上に寒いからかな?

Ap1030825 Ap1030826

キョロキョロしていると、遠くにダイサギがいました。

Ap1030803 Ap1030813

こちらは大きく写っているけど、コサギです。コンデジの光学60倍ズームでやっと・・。

Aimg_8188 Aimg_8192

ダイサギが飛び立ちました。それにしても遠い!

Aimg_8143 Aimg_8150

こちらは、初列風切りが6本、尾羽がバチのようですから、トビですね。

Ap1030819 Ap1030815

ジョウビタキのメスがいました。あれっ、以前茶畑で撮ったのと感じが違う・・。あれは、もしかしてルリビタキのメスかな?ルリビタキと出会ったのは、もっと標高の高い所だったのでジョウビタキと思ったのですが・・。

右は、ツグミです。草の影から出てくれないかな・・。

Aimg_8214

やっと出てくれました。

この日は、ランニングしている人は沢山見かけたのですが、野鳥が少なくて残念でした。

萌の散歩道では、キジやコジュケイなどが出没するので、萌は朝から戦闘モードで大変です。とても写真どころではありません。

ジョウビタキ

休耕畑の茶の木を切っていると、ジョウビタキが近くにやって来ます。

Ap1030747

細い棒に器用にとまっていますね。

Ap1030746 Ap1030730

オスの背は、紋付き姿です。

右の写真の隅に写っているのは、ジョウビタキのメスかな?オスは良く見かけますが、メスはあまり見かけません。警戒心が強いのかも?→どうもルリビタキのメスのようです。背にも、白い紋が見られませんでした。

Ap1030742 Ap1030745

カメラを持っては作業出来ないので、場所を選んで撮る事が出来ません。

Ap1030727 Ap1030739

目の部分が黒いので、表情が分かるように撮るのが難しい・・。

Ap1030740

これが一番まともかな?

ヤマガラも人の近くに寄って来ますが、ジョウビタキはそれ以上だと思います。土を掘り起こしていると、手の届く範囲にやって来る事もあります。

田子の浦港の野鳥②

今日は風が強かったけど、暖かい一日でした。

田子の浦港の野鳥観察・・続きです。

Img_7204

潤井川の注ぐ辺りにいた野鳥です。遠くて、良く分かりませんが・・。

Cimg_7130 Cimg_7142

今年はカルガモを見る機会が少ない代わりに、オオバンは何処でも良く見かけます。

Cimg_7269 Cimg_7264

後ろ姿だけど、ヒドリガモのようです。潜水ばかりしていて、なかなか撮らせてもらえませんでした。

Cp1030675 Cp1030676

こちらは、コンデジの光学60倍(左)とデジタルズーム併用・・120倍(右)で撮ってみました。かなり画質が荒くなりますが、特徴は分かると思います。

ヒドリガモかと思ったのですが、目が赤いし額上の毛色が薄くない・・ホシハジロのようです。

Cp1030659

一番上の写真で、キンクロハジロかと思ったこの鳥は?同じように目つきは悪いけど、冠毛が見えない・・。

Cp1030660 Cp1030667

これも、120倍で撮ってみました。図鑑で見ると、スズガモに似ています。

Cimg_7385 Cimg_7404

左の鳥は、カイツブリの仲間でしょうか?カンムリカイツブリに似ている・・。高倍率のコンデジが、間に合いませんでした。

右は、ユリカモメを追いかけたりしていた、気の強いハシブトガラスです。我が家の近くにやってくるハシブトガラスも、気が強く図太い・・いつか懲らしめてやろうと思っています。

Cimg_7409

ハクセキレイが、ユリカモメの中に混じって餌を食べていました。

Cimg_7302 Cimg_7303

これは、目つきが悪いけどウミネコの若鳥?セグロカモメの第2回冬羽にも似ている・・。

Cimg_7255 Cimg_7258

こちらは、嘴の下にある赤班などからセグロカモメかオオセグロカモメ?

Cimg_7316

こちらは、嘴の上下に赤黒班があるからウミネコだと思います。カモメの仲間は難しい・・。

山渓の図鑑だけが頼りの初心者です。名前の分かる方、教えてください。

田子の浦港の野鳥①

田子の浦港で見た野鳥①は、ユリカモメです。飛んでいる姿は、少し前に掲載しましたので、餌を待っているところを撮ってみました。

Bp1030681

左側から潤井川が注いでいます。

Bp1030702

上の場所から少し東へ移動しました。

Bimg_7246

ユリカモメたちは、餌を待っているようです。公園などにいるドバトと同じですね。以前は、海べりで餌を投げ与えていた人がいました。

Bimg_7091

ズームしてみました。

Bimg_7252 Bimg_7138

嘴や足が赤っぽいです。

ところが・・。

Bimg_7103

こちらは黄色っぽい・・。

Bimg_7400 Bimg_7402

こちらも・・。

図鑑を見ると、赤いのが成鳥で、黄色っぽい(図鑑では、淡橙色と表現)のが、若鳥だそうです。

次の記事は、ユリカモメ以外の野鳥です。

飛ぶユリカモメ(田子の浦港)

下界へ降りた時に、田子の浦港で野鳥観察をして来ました。

安倍川河口の記事に掲載したばかりですが、またユリカモメの登場です。ここのユリカモメは、近くに寄って来るので、野鳥撮影の練習にもってこいです。この日は、父親が使っていたアナログカメラ用の75-300mmのズームレンズで撮ってみました。

Aimg_7166

鳥の飛んでいる姿は、格好良いですね。

Aimg_7320 Aimg_7321

揃えて飛ぶ足が可愛いです。

Aimg_7229

こちらに向かって来ました!せっかく近づいてくれたのに、この他は枠内に捉えられず、はみ出し写真ばかりでしたweep

Aimg_7218 Aimg_7259

こんなふうに空が飛べたら、どんなに楽しい事でしょう。

Aimg_7366 Aimg_7367

この写真の背景に見えるのは、雪を纏った富士山です。

Aimg_7392 Aimg_7359

最後に、後姿も撮ってみました。・・と言うか撮れてしまいましたcoldsweats01

今日も風が強く、寒い一日でした。明日も寒いのかな?

より以前の記事一覧