他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

機械技術

風力発電システム(静岡市)

静岡市の安倍川河口付近に、風力発電システムが設置されています。周辺を歩きながら撮った写真を集めてみました。

Bimg_6029

風力発電システムで発電された電気は、隣の中島浄化センターで使われるそうです。

最近では、夜の工場見学が流行っているそうで、富士市でも工場をライトアップしているようです(工場夜景公式サイト)。歳のせいか、世の中の人が何に興味を示すのか分からなくなって来ましたsad

Bimg_6020 Bimg_6025 Bimg_6297

風車はどのくらいの大きさなのでしょう?この風車は、最大先端部までの地上高が100m、風車の直径が70mだそうです。見た目よりずっと大きい・・。

この発電システムの愛称は、「風電君」と遊歩道に表示されていました。

Bimg_6030 Bimg_6036

更に近づいて撮ってみました。右の写真に写っている鳥は、前記事のトビです。

Bimg_6056 Bimg_6041 Bimg_6122_2

左と中は直下から、右は海側へ出て撮りました。

Bimg_6039

「MD70」のロゴが見えています。これは、ドイツのリパワーシステムズ社製だそうです。

風速3.5m/sから発電を開始し、13m/s以上で最大1,500kwまで発電する事が出来ると書かれていました。この日は、風速0.7m/sなので、発電出力は0kwでした。

インストール

11月30日が、セキュリティーソフトの有効期限ですcoldsweats02。その上、自作パソコン「Penguin」の音が出なくなりましたので、「こちらも何とかしなくては・・」と言う事で、PC-DEPOTへ行って来ました。

Aimg001 Simg002

我が家には、複数台のデスクトップPCがありますので、「1年版3台まで」のウィルスバスターを毎年購入しています。各々更新するより安いので・・。

音が出ないのは、内部部品か出力ジャックの故障と思われます。そこで、便利なものを発見しました。右の写真のUSBサウンドインターフェースです。USB出力端子に接続するだけで、オーディオ出力端子になります。

帰宅後、セキュリティーソフトをインストールしようとDVDをドライブに入れたのですが、自動起動しないばかりか、「ディレクトリーが無効」と表示されました。ドライブにマウスを当て、右クリックしてプロパティを開くと、0バイトでした。サウンドインターフェースのドライバーDVDも同じでした。

「デバイスマネージャーを確認してみよう!」と思ったのですが、Windows 10にしてから開いた事がありません。「デバイスマネージャーは何処にあるのだろう?」以下、忘れた時のために記録しておきます。

デスクトップ画面の左下「Windows」アイコンを左クリック→設定(歯車のようなアイコン)を左クリック→Windowsの設定でデバイスを選択→関連設定のデバイスマネージャー(一番下にある)を左クリック→DVD/CD-ROMドライバーを開いて該当デバイスをクリック→「無効」を左クリックして無効にする→次に「有効」を左クリックして有効にする→デバイスマネージャーと設定を閉じて終了

これでやっとDVD/CDが読み込めて、無事インストールする事が出来ました。不具合の原因が何なのか分かりませんが、Windows 8からバージョンアップしたPCは何事もなく読み込めました。でも、Windows XP Pro.からバージョンアップした「Penguin」には、この不具合が発生しました。

コンデジ「TG-4」の練習

今日は伊東へ行って来ました。思ったよりも早く着きました。でも、平日だと言うのに観光客の多い事・・。

少し前から使い始めたOLYMPUS TG-4の練習用にいろいろ撮ってみました。

Va120 Va121

フキノトウです。もう私のお腹に入ってしまいましたcoldsweats01

Va194 Va209

カタヒバかイヌカタヒバか?素人には図鑑の説明では良く分かりません。どなたか教えてください。

日の光で透かして見ました。

Va201

画質は悪くなるけど、顕微鏡モードは肉眼で見えない姿を見させてくれます。

Va202 Va205

見方によっては不気味かな?

Digital Microscopeで撮ったノキシノブを、顕微鏡モードでも撮ってみました。

Va253 Va248

胞子嚢群(ソーラス)。Digital Microscorpeよりも、ずっと見易く撮れます。

Va250 Va251

更に大きく撮ってみました。孵化し始めの虫みたいで不気味ですね。

Va160

ジゴクノカマノフタ・・キランソウです。何処にピントを合わせたのかな?

Va232

たった一輪咲いていたクロッカスです。昔、水生栽培した生き残りだと思います。

土日は暑いくらいでしたが、また冷え込むとか?あんまり寒暖差が激しいと、体調を崩してしまいますね。気をつけましょう!

試し撮り(顕微鏡モード)

今日の休日仕事も無事終わりました。代休を取りたいのですが、仕事が詰まっているため少しお預けですweep

植物観察をしていると、Dijital Microscorpで見たような写真を撮りたいと思う時があります。でもそれだとパソコンを持って歩かなければならないし・・。少し前に、顕微鏡モードがあるOLYMPUS TG-4を教えてもらいましたので、早速試し撮りしてみました。

曇りの夕方、手持ち撮影です。顕微鏡モードには、顕微鏡、深度合成、フォーカスBKT、顕微鏡コントロールの4種のサブモードがあります。この内、顕微鏡コントロールで撮ってみました。

Ak959

コウヤノマンネンゴケ:2.9(×1)倍で撮影。2.9と×1の表示の違いが分かりません。

Ak957 Ak958

左:5.8(×2)、右:11.6(×4)で撮影。

Ak972

フキノトウ:2.9(×1)倍で撮影。

Ak976 Ak978

左:5.8(×2)、右:11.6(×4)で撮影。

Ak942

ツワブキの果実:2.9(×1)倍で撮影。

Ak943 Ak941

左:5.8(×2)、右:11.6(×4)で撮影。

そして、深度合成モードで撮影。

Ak949 Ak950

左は顕微鏡モード、右は深度合成で撮影。左は背景がボケていますが、右は後方の植物の様子が分かります。

次は、ランの種を撮ってみました。

Ak1007 Ak1012

ランの種は、粉のようでとっても小さい・・。

Ak1013 Ak1014

左:5.8(×2)、右:11.6(×4)で撮影。

比較するために、トリミング無しで900ピクセルにサイズダウンしました。

これならヤツシロラン類の小さな種やプロトコームからの変化の過程も、もう少し分かり易く撮れると思います。次は、スタンドを使って撮ってみよう!

LAN-DISK

このところ、自作PC三号機「ペンギン」のハードディスクのチェックプログラムが起動します。ハードディスクの音も大きくなったように思います。

酷使して来たし、そろそろ寿命かも?今まで撮り溜めた、植物等の大切な写真を損なってしまうかもしれません。安全を考えてLAN-DISKを買って来ました。

La006 La010

自宅では、初めて使うLAN-DISKです。データー保護が目的ですから、RAID対応の機種にしました。それが、地方のパソコンショップでは、多くの機種を置いてありません。予算の関係もあって、2TBの機種を選びました。RAID_1(ミラーリング)を使うので記録容量としては、1TB以下になってしまいます。でも、写真だけならこれで十分だと思います。

パソコンショップへ行くと欲しいものばかり・・目の毒ですね。27インチの4K対応のディスプレイが欲しかった・・。家族全員にカンパをお願いしたのですが、皆そっぽを向いていましたweep

【RAID】

複数台のハードディスクを組み合わせることで仮想的な1台のハードディスクとして運用し冗長性を向上させる技術・・Wikipediaより

RAID_0(ストライピング):複数台のハードディスクに、データを分散して読み書きし高速化する方式です。

RAID_1(ミラーリング):複数台のハードディスクに、同時に同じ内容を書き込む方式です。ハードディスクが、同時に故障する可能性は低いので、信頼性があります。

各々は、長所ばかりでなく短所もあります。それらを補うのに、RAID_5という方式もありますが、こちらは値段的にも手が出ません。因みに会社のLAN-DISKは、RAID_5だそうです。

泳ぐメカニマル(東海大学海洋科学博物館)

メカニマルとは、「メカニックとアニマルの合成語で、動物の骨格・関節・筋肉を機械的な装置で模して作り、その運動機能や行動原理を理論的に再現しようとする試みによって生まれた機械装置」の事です。

私は技術屋なので、こういうものにとても興味があります。動画でないと分かり難いのですが、見てください。

Tkb285

解説時刻を待つメカニマル達。

【フタヒレイルカ】

Tkb305 Tkb306

イルカの尾ヒレの力強い動きをとり入れて作られています。体の上下のゆれを両わきの尾ビレで打ち消しながら前進します。

【ハバタキマンタ】

Tkb307 Tkb308

水平に広がった左右の大きなヒレを、上下にはばたかせて泳ぐオニイトマキエイ(マンタ)の泳ぎを機械におきかえたものです。

【オオウデウミバシリ】

Tkb311 Tkb313

カツオやマグロなど高速で外洋を泳ぐ魚の三日月の尾ひれを半分にして、うでの先に付けてあります。うでを大きくふって泳ぎます。

【オキノモモタロウ】

Tkb314 Tkb315

昔話の「桃太郎」の中に、桃が川上から流れてくる場面があります。このオキノモモタロウは、泳ぐ姿がその桃が流れてくる様子に似ているということで、この名前が付けられました。

重心の移動で身体を前後にゆらして、そのゆれで身体のはしを上下させます。水中の大きなひれが、水をあおって前へ進みます。

※解説内容は、現地説明書きと司会者さんの解説などを引用させて頂きました。

ファブリダム(岡部川)

少し前の写真ですが・・。

藤枝市岡部町(旧志田郡岡部町)にある親戚の家に行った時、変わったダムを見て来ました。

O014 O018

こちらは、ダムのある岡部川の脇で見つけたセンダンの木です。秋になると、クリーム色の実がとても目につきます。

O022

霧雨が降っていたので、あまり上を向いて撮れませんでした。この川沿いでは、彼方此方で見る事が出来ます。

O002 O001

親戚の家の隣には、二級河川「岡部川」が流れています。左が上流、右が下流。

そして、その間には・・。

O003 O004

こんな堰のようなものがあります。これはゴム引布製起伏堰(ファブリダム)と呼ばれるそうです。右の写真に写っているのは柿の実です(気になる人のために)。

ファブリダムは住友電気工業の登録商標で「ゴム引布製起伏堰(ゴムひきぬのせいきふくぜき)は、ゴム引布製のチューブに空気や水を注入・排出することで起伏させる堰」とWeb辞書に書かれていました。

「岡部川本郷井堰ファブリダム」

高さ:1.35m、河床幅:16.4m。型式:空気膨張式。静岡県藤枝土木事務所が、昭和62年3月設置。

O012

この川では、初めてオナガガモを見ました。この日はカルガモが数羽泳いでいましたが、写真中央の細い水路に隠れてしまいました。

出歩けばいろいろなものに出会います。さて、休日は何処へ行こうか・・。畑の草取りもありますが・・。

気になった植物③(八ヶ岳)

この季節は、一~二週間遅れの記事だと、かなり状況が変わってしまいます。もう10日以上前の写真で恐縮ですが、せっかく撮ったので・・。

O124

ハンドルネームと同じヤマブドウにも、蕾が見えていました。

O176 O156

趣味の果樹園でも、育ててみたいのですが・・。隣には、目を摘まれたタラノキがありました。

O039

足元に目をやると、赤斑○○スミレ?結構はっきりした斑ですね。

O228 O225

家の近くで見るツボスミレ(ニョイスミレ)に似ているけど・・亜高山帯の針葉樹林には、ウスバスミレという種類も生えているそうです。このスミレも、カラマツ林に生えていました。

O193

なんと!イカリソウの花がまだ咲いていました。

O191 O010

こちらにも・・。

O149

ササバギンランも彼方此方で見かけました。息が上がって撮ったので、こんなものですcoldsweats01

O127 O157

長野県や山梨県に行くと、自生のスズランに会えます。右は、図鑑で見たような葉だけど・・。名前が分かりません。

O139 O141

林道脇で見つけた野生ラン。ピンボケして見難いですが、右の写真の蕾から見るとジガバチソウかも?

O194 O198

特徴ある大きな葉が重なり合っています。これは萼片があるからミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)だと思います。それにしてもふくよかな葉ですね。

これで八ヶ岳の記事はお終いです。富士山も面白いけど、八ヶ岳も面白い!今度は、もっとゆっくり観察に行ってみたいものです。

飛行船

社屋の窓から飛行船が見えました。最近、時々見かける事があります。

I004

今日は、風の強い日でしたのでちょっと心配・・。

I007

光学ズームを効かせて撮ってみました。最初、肉眼で見えなかった文字も、はっきり見えました。 

I001 I002

案の定、風に揺られてふらついていました。

I003

飛行船は、水素ガスやヘリウムガス が封入されますが、水素ガスは爆発事故などの危険があるため、最近ではヘリウムガスが使われているそうです。

I009 I010

前のめりになったりしてたいへんそうでした。こんなコンディションで乗っていたら船酔いしそうです。右は、運転席(ゴンドラ)を光学+デジタルズームで撮ったものです。併せて100倍くらいかな?推進用の小さなプロペラが確認出来ます。

Wikipediaに載っていました。

【スヌーピーJ号 】

アリコジャパンンがブランド名を「メットライフ アリコ」へと改名することをPRするため、ブランド名とスヌーピーーを掲げて2010年11月〜2011年3月まで日本国内を飛行させている。2011年現在、日本で運用されている唯一の飛行船。機体はLIGHT SHIP A-60R型。(機体番号号N614LG)

「仕事中に飛行船見物か?」・・ちょっとだけ気分転換です。今日も慌ただしい一日でした。

光学50倍ズーム(Sonyのカメラ)

このところ暖かいと言うより、暑い日が続いていますね。昨年は、3月末に雪が降りました。今年は、どうなっているんでしょう?

私の使っているカメラは、EOSの入門一号機+中古マクロ、それとSony Cybershot DSC-HX100Vです。一年ほど前に、後継機のDSC-HX200が発売されました。何れも光学30倍の高倍率ズームです。

少し前に、某メーカーの高倍率ズームを使う機会がありました。正直、デジタルズームは「付いているだけ」と言う印象でした。それに、接写時のピント合わせが難しく、少し日照の少ないところの野生ランなど上手く撮影出来ませんでした。でも、デザインや作りの面ではSonyよりずっと洗練された印象でした。

カメラの機種選択の難しさはこういう所にあります。自分の使用目的に合ったカメラを探すのには、スペックを比較するだけでなく、実際使って見ないと分かりません。

競合他社では、光学40~50倍が発売されています。「Sonyはどうして30倍なんだろう?」・・と思っていると、3月8日ついに光学50倍ズームのDSC-HX300が発売される事になりました。HX100Vの液晶が、時々見えない時があったり、画面が傷んで見難かったりして困っていました。「修理するなら買った方が安い」時代です。迷わず予約する事にしました。そして、今日届きました。

Adsc05989 Adsc05992

評判の悪かった紐付きキャップは紐無しになりました。キャップを無くしてしまうかもしれない・・。レンズには、プロテクターが付けられるように(メネジ付きに)なりました。

Adsc05990

価格は、カメラのキタムラで税込み47,600円です。今のところ気付いた文句は、電池やパソコンとの接続コードがHX100Vと違う事です。機種毎に変えないでほしいのですが・・。

Adsc00030

試し撮りしてみました。中央付近のシキミ(香花)を狙って、光学1倍。

Adsc00029

光学50倍ズーム。

Adsc00028

全画素超解像100倍(光学+デジタル)ズームです。

Adsc00015

60倍で撮った枝垂れ梅の花。

写真は、800X600にサイズダウンしてありますが、全て手持ち撮影です。どうでしょう?このくらい撮れて5万円以下なら、納得出来ると思いますが・・。