他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

史跡探訪

杉田浅間神社(富士宮市)

かなり前の訪問になりますが、富士宮市杉田に用事で行ったついでに、浅間神社に参拝して来ました。

Zimg_7918e

駐車スペースの無い神社が多い中、ここにはトイレと駐車場がありました。

Zimg_7924 Zimg_7925

一つ目の鳥居をくぐると、木彫りのリスがトイレ案内をしていました。そして、奥に見える拝殿は、他で見る建物とは違って見えました。

Zimg_7935 Zimg_7928

近づいて見ると、コンクリート造でした。スチール製の赤い扉も珍しい・・。

そして、外壁に飾られた彫刻が目に入りました。

Zimg_7930 Zimg_7932

左は「大鯰と要石」・・地震封じで、右は「波に兎」・・火伏を表しているそうです。

Zimg_7960k

拝殿だけでなく本殿も、コンクリート造でした。

Zimg_7937 Zimg_7952

本殿にも、彫刻が飾られていました。

Zimg_7942

正面は、菊花の彫刻です。

Zimg_7950 Zimg_7955

東西は、波と鶴、松竹梅に戯れる猿の彫刻でした。

写真を撮っていると、年配の方から声をかけられました。偶然にも、この彫刻を彫られた方でした。拝殿の側面にも計画しているとの事で、面積があるので奉納するまで数年かかると話してくれました。境内は綺麗に掃除されており、地域の方の信心深さが感じられる神社でした。

今日は、午前中頭脳労働をして、午後から期日前投票に行って来ました。台風の影響もあってか、会場(富士市役所)は大混雑でした。

今回の頭脳労働の一つは、工事の積算です。一般的な見積は、材料費と労務費を別々に計上しますが、公共工事などの見積は、材料費と労務費を一緒にした複合単価で積算します。これが結構面倒で、たまにやるととても苦になります。

ランの果実(8月下旬)

家族の用事で、富士宮市長貫(旧芝川町長貫)にある永昌山長見寺へ行って来ました。ちゃんと言う事を聞いておかないと、こちらの頼みごとを聞いてくれませんから・・。

Rimg_7432 Rimg_7437

身延線のすぐ脇で、稲田を見下ろす高台にありました。当初は真言宗の寺だったのが、改宗して日蓮宗の寺になったそうです。身延山の近くには、そういう寺が多いですね。

開創は、延久年間と伝えられている古刹です。延久年間は、西暦1069~1074年で、平安時代になります。この本堂は、230年以上経つと日蓮宗のHPに掲載されていました。

住職一家は、植物がお好きなようで、良く手入れされた鉢植えなどが並んでいました。

Rantane01 Rantane02

庫裡の前に植えられていたイヌマキを見ると、フウランとセッコクが着生していました。フウランの果実が多いですね。セッコクも果実が一つ確認出来ました。

このイヌマキには、檀家の方がヨウラクラン、カヤラン、クモランなども着生させてあったそうです。今日確認出来たのは、上の二種だけでした。

ため置いたブログネタが少なくなりましたので、続いてランの果実を集めてみました。

Rantane_3 Rantane_2

クモランの果実です。

Rantane_4 Rantane_5

こちらにも・・。とても小さな花である上に、開花してすぐに萎れてしまいます。こんなに結実率が良いのは、自家受粉するのではないかと思っています。

Rantane_7 Rantane_6

カヤランの果実も生っていました。とても小さな花の割に、大きな果実ですね。

Rantane_9 Rantane_8

左はヨウラクランの果実で、右はムギランの果実です。ムギランの果実は、バルブと同じくらいの大きさになっています。

Rantane_10 Rantane_13

左はオサラン、右はウチョウランです。どちらも植栽です。ホームセンターの園芸コーナーで、手に入れました。

Rantane_15 Rantane_14

別株のウチョウラン・・鞘の模様で果実の捻じれが分かります。右は近くの林に生えているエビネの果実です。以前、株の周辺に撒いてみましたが、発芽しませんでした。

Rantane_12 Rantane_11

キンリョウヘンの果実も一部黄色くなって来ました。良く見ると、鞘止めの帯(正式な呼称が分かりません)が外れかかっています。種子散布が間もない証ですね。

沢山結実したから、実生栽培に挑戦してみよう!実生床は、シンビジュームの鉢が良いかな?

最後に・・。

Rantane_16

針葉樹の寄せ植えに着生しているクモランにも、果実が生っていました。日本のランハンドブックには「送粉者が分かっていない」と書かれています。やっぱり、殆どが自家受粉ではないでしょうか?

パソコンに「天気予報コム」というアプリを入れてあります。少し前に「一時間以内に雨が降ります」と表示され、今降って来ました。このアプリは、便利だと思います。

龍潭寺(浜松市)

先日、家族の希望で、井伊家ゆかりの龍潭寺(りょうたんじ)などへ行って来ました。久々の史跡探訪です。

Bimg_7283

井伊直虎ゆかりの地は、各所大人気です。

遠州の古刹「龍潭寺」・・ここを訪れるのは、40年振りくらいでしょうか?小堀遠州作の庭園だけが、微かな記憶に残っていました。

Bimg_7156 Bimg_7163

こちらは、山門の様子です。黒地に赤文字で書かれた「萬松山」の山号額は、朝鮮通信使の雪峯が彦根藩井伊氏の下で書いたものだと解説されていました。

この山門は、1656年(明暦2年)に再建され、下の鐘楼堂の次に古いそうです。明暦は、第4代将軍徳川家綱の時代です。

Bimg_7171 Bimg_7173

左が現在の鐘楼堂で、右が旧鐘楼堂・・現在は東門となっています。約400年前の建物で、龍潭寺では一番古いそうです。井伊家の重臣中野直之の次男が寄進したと書かれていました。

Bimg_7231 Bimg_7214

こちらが本堂です。1676年(延宝4年)に再建されました。

さて、記憶に残る景色は・・。

Bimg_7186 Bimg_7216

微かな記憶がこの画像と重なり、頭の中に再登録されました。

「中央に守護石、左右に仁王石、手前正面に礼拝石が配され、さらに池の形が心字池となっていて典型的な寺院庭園として貴重なもの」というような解説放送が流れていました。参拝者の多くは、縁側に座って見とれていましたよ。

Bimg_7175 Bimg_7242

左は本堂前の庭園です。こちらも落ち着ける景色です。お地蔵さんの後ろに井伊家墓所があります。お地蔵さんの帽子、洒落ているでしょ?

最後に、龍潭寺境内から南へ少し歩くと・・。

Bimg_7294

稲田の中に、井伊共保公出生の井戸があります。思っていたより浅い井戸でした。井戸の傍らに橘の木が植えられていた事から、「橘」を家紋とし「井」を旗幕の紋としたそうです。

Bimg_7285 Bimg_7289

井伊氏初代共保公は、直虎のご先祖様になります。1010年(寛弘7年)に生まれたと伝えられているそうです。平安時代から続く、古い家柄だったんですね。

Bimg_7298

井戸から南側を見た景色です。正面に見えるのは稲荷山でしょうか?

この日は、朝7時頃家を出て、気賀関所~大河ドラマ館~龍潭寺~竜ヶ岩洞~方広寺とまわって、14時頃には富士へ戻りました。新東名が出来て、とても近くなりました。

高根城(浜松市)

水窪の探索は様子見のつもりだったので、家族にゴマをすり運転を頼みました。植物観察に興味が無いので、何か釣り餌を考えなければなりませんbleah

そこで、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』の撮影で登場した北遠の山城「高根城」へ寄る事にしました。史跡探訪は、このブログのカテゴリーにも入れてあるのですが、このところご無沙汰だったのでちょうど良い機会です。

Bimg002

宣伝も兼ねて、パンフレットをスキャナーに取り込みました。クリックすれば更に大きく見えます。

Bimg_5585 Bimg_5477 Bimg_5478

高根城への上り口は、二方向ありますが、駐車場のある場所側から登りました。パンフレットや案内看板に書かれた所要時間はあまり当てになりません。歩き慣れない高齢者などにとっては、案外きつい道のりだと思います。

Bimg_5486 Bimg_5492

「暑い!」を繰り返しながら、やっと辿り着きました。こちらは、パンフレットの反対側の門になります。

Bimg_5497 Bimg_5514

左は倉庫として使われた建物です。右は主殿風の建物で、管理施設だそうです。往時の建物の復元ではないとの説明書きがありました。

Bimg_5503 Bimg_5508

上ってきた反対側から撮りました。右の門を出ると、大河の撮影に使われた(パンフレットと同じ)写真の方向になります。

Bimg_5519 Bimg_5521 Bimg_5501

この城も、今川、武田、徳川と時代の流れに翻弄されて来たようです。右は、井楼櫓(せいろうやぐら)です。見学用に梯子があるそうですが、施錠されていました。

Bimg_5584k Bimg_5490

駐車場からの上り口に、お稲荷さんの鳥居があり、山の中腹に飾り旗がありました。円内は、山頂の主殿風の管理施設に掲げられた稲荷神社の表示です。どういう関係があるのだろう?

右は、旗の立つ物見台からカメラを水平にして撮りました。平地だけでなく、かなり高い所にも住宅のある事が分かります。

Bimg_5522 Bimg_5525

山城から見た水窪小学校と中学校の様子です。

春野町の犬居城もそうですが、ただ上るだけでも大変なのに、この場所へ水や食料を運んだ兵たちは、さぞ辛かった事と思います。

由比本陣公園

先週行った「由比本陣公園」の記事です。

Bimg_7515 Bimg_7589

ここへは初めて訪れました。由比・蒲原辺りは、駐車場が少ないので、ここのように駐車場があると助かります(少しだけ離れていますが・・)。

Bimg_7585 Bimg_7583

園内の配置と芝生広場から見た奥側の建物です。左が由比本陣記念館「御幸亭」、右が東海道広重美術館です。

Bimg_7518 Bimg_7526

東海道由比宿交流館の中に展示されていた、宿場町のジオラマと版画です。

Bimg_7542 Bimg_7537 Bimg_7534

年賀用なので、今年の干支にちなんだ作品が沢山展示されていました。

Bimg_7530 Bimg_7532 Bimg_7531

どれも力作揃いです。最近では、年賀状もパソコンで印刷されたものが殆どです。でも、こういう味のある年賀が良いですね。小学生から、高齢者まで幅広い世代の方が出品されていました。

広重美術館は、内部撮影禁止なので、写真はありません。「こんなところから富士山が見えるのかな?」なんて思いながら、注釈とも比較的時間をかけて鑑賞して来ました。

冬の亀(由比本陣公園)

家族の用事で由比へ行った時、「由比本陣公園」へ寄ってみました。そこの水路(馬の水飲み場)に、カメがいたので撮ってみました。

Aimg_7502k

二匹のカメが、甲羅干ししていました。暫く眺めていましたが、動きません。

Aimg_7503 Aimg_7504

「これ、作り物?」「それにしてはリアルすぎる。でも、動かない・・。」

Aimg_7508

痺れを切らして日光を遮ってやったら、少しだけ動きました。

帰りがけに水路を覗くと・・。

Aimg_7596 Aimg_7597

「あっ、いっぱいいる!」

何処から出て来たのでしょう?カメって冬眠しないんだ・・。

Aimg_7588 Aimg_7592

顔だけ出しているカメと、仲良しのカメです。

Aimg_7594

こちらは、甲羅の色が違う・・。種類が違うのだろうか?

オマケで、以前撮った写真ですが・・。

Aimg_7752

面白いでしょ?富士市の丸火自然公園にある池で撮りました。

これらのカメは、日本の在来種ではなくミシシッピアカミミガメだそうです。外来生物法で、要注意外来生物に指定されています。

こうして見ると、癒される生き物ですが、国立環境研究所のデーターベースによると下記のような影響が懸念されるそうです。

【影響を受ける在来生物】競合及び卵の捕食にさらされる在来淡水カメ類,及び食物となるさまざまな水動植物が影響を受ける。
【農業被害】観賞用ハス、ジュンサイ、ヒシの食害

他の生き物もそうですが、最後まで飼う自信と覚悟がないなら、安易に手を出さない事ですね。

古民家と竹行李の道具(御殿場市)

史跡や古民家を訪ね歩き、遠い昔に思いを馳せるのも楽しいものです。「富士山樹空の森」の西側に、移設された古民家がありましたので、覗いて来ました。

Akimg_5526 Akimg_5565

御殿場市指定の有形文化財・・旧石田家住宅です。天保九年に改築した記録が残されているそうですから、それ以前に建てられた住宅という事になります。

中には、古民具や農具が展示されていました。

Akimg_5558 Akimg_5551

これは、竹行李(たけごうり)とその製作道具です。ここで初めて見ました。竹行李とは、竹を編んで作られた蓋付の収納箱です。

左の写真に写っているのは、割ったスズタケの内側の肉を削ぐ機械で、竹すき機と呼ぶそうです。

Akimg_5556 Akimg_5557

こちらは、スズタケを割る道具で、竹割機と書かれていました。

Akimg_5552 Akimg_4049

竹行李の網目と材料になるスズタケの葉です。当時は、富士山の中腹で採取していたようですが、最近では上部が枯れたものばかり見かけます(寿命らしい)。でも、隣の愛鷹山系では、枯れていないスズタケを彼方此方で見る事が出来ます。

Akimg_5553 Akimg_5559

掲示されていた説明書きを撮ってみました。クリックすれば読めると思います。

最近、スズタケの工作がブームのようです。近隣の地区センターにも展示してありました。時間が出来たら、挑戦してみたいと思っています。

竪穴式住居(富士山)

富士山の林内を探索していて、気になるものを見付けました。

Rimg_5319

あまり人の歩かない遊歩道の入り口です。いつもと違和感があると思ったら、枯れ枝で道が塞がれていました。

Rimg_5302

溶岩の上に生えるヒノキを見ながら、先へ進みます。植林されたヒノキに比べて根元に逞しさを感じます。

Rimg_5273 Rimg_5274

苔に覆われた、岩や木の根っこです。小動物のようでしょ?

Rimg_5267 Rimg_5263

倒木に生えていたのは、ハイゴケとシラガゴケかな?

青緑色のペンキを塗ったような木片を良く見かけます。ロクショウグサレキンやロクショウグサレキンモドキなどの菌類の仕業のようですが・・。

Rimg_5182 Rimg_5014

ブナやオオイタヤメイゲツ、ハリギリの葉などを踏みしめながら歩きます。

すると・・。

Rimg_5232 Rimg_5241

急に林床が綺麗になりました。「枯れ枝が落ちていない・・。」

右を見ると、小屋のようなものがあります。

Rimg_5237 Rimg_5225

正面と側面から撮ってみました。枯れ枝で作った竪穴式住居のようです。

一人で作るにはかなりな手間だと思いますから、何処かの団体さんが作ったのでしょう。遊歩道入り口の枯れ枝バリケードも、その団体さんの仕業かな?遊歩道を塞ぐのはいけませんね。

竜爪山穂積神社

道案内をしていただき、以前から興味を持っていた場所へ様子見に行って来ました。

Ahimg_4549

途中の峠から見た富士市方面。天気が良いと愛鷹山や富士山が見えるそうです。

Ahimg_4545 Ahimg_4550

左は、麓の静岡市葵区平山(古称:竜爪寺付近)から見た山の様子です。右は、上の写真に写っている橋脚をズームしたもの・・中部横断自動車道だそうです。

自動車の行き止まり付近まで行くと・・。

Ahimg_4624

左手に石仏が並んでいて、江戸時代の石造物の銘があると書かれていました。お地蔵さんの被る毛糸の帽子は、苔で緑色になっていました。

先へ進むと・・。

Ahimg_4546 Ahimg_4603

立派な拝殿が見えて来ました。竜爪山穂神社です。そそっかしい私は、穂神社かと思っていました。と言うのも、私の住む富士市には、南アルプス市高尾の穂見神社を勧請し創設したと伝えられている「高尾山穂見神社」が祀られているからです。

Ahimg_4596 Ahimg_4593

後ろに回って・・神殿の様子です。神社の後ろ側には、文珠岳、薬師岳に通ずる登山道があります。この日は様子見なので、道の確認だけにしました。

Ahimg_4613 Ahimg_4608

こちらは、手水鉢です。右は昔の手水鉢だろうか?

Ahimg_4621 Ahimg_4555 Ahimg_4556

「龍爪山穂積神社」・・小松宮彰仁親王により命名されたそうです。中と右は、上の四角の手水鉢と思われる石造物の横を撮ってみました。?機村東(?)・・賤機村東(?)岩崎彦左衛門と刻まれています。明治時代でしょうか?ユニック車などの無い時代に、ここへ運んでくるのは相当困難な仕事だったと思います。

Ahimg_4619 Ahimg_4622

「龍爪山穂積神社」と刻まれた石碑の解説と、竜爪山の由来書きを撮ってみました。クリックすれば、老眼の方でも読めると思いますbleah

この場所は静岡市葵区平山なのに、清水市観光事業課の由来書きがあるのは、東海自然歩道が旧清水市からも通じているからだと思います。

竜爪山の歴史」という凄いHPがありました。興味ある方は、読んでみてください。

井戸尻史跡公園の植物

井戸尻遺跡の案内に「古代蓮」の文字を見付け、立ち寄る事にしました。

Qbimg_3920

園内にある水生植物栽培池①です。左から、埼玉古代蓮(左端の一番低い所)、白蓮・スイレン、コウホネ・スイレン・白蓮、コウホネの池が並んでいます。

Qbimg_3888 Qbimg_3890

埼玉古代蓮・・埼玉県行田市で「古代蓮は、公共施設建設工事の際に蓮の種子が掘削地の池で自然発芽し開花したものである。出土した遺物や木片の放射性炭素年代測定から約1400年から3000年前のものと推定されたため、古代蓮と呼ばれるようになった」・・Wikipediaより

Qbimg_3897 Qbimg_3899

これはコウホネかな?左官用プラ舟のビオトープにも一株植えてありますが、まだ花が咲いた事がありません。

Qbimg_3895 Qbimg_3894

スイレンの葉もまだ緑色でした。やがて葉が枯れ休眠に入ります。

Qbimg_3887 Qbimg_3892

左は白蓮でしょうか?右はコウホネのようです。まだ新しい葉が伸びようとしている・・。

Qaimg_3947

次は、水生植物栽培池②です。左から、蓮、スイレン、漁山紅蓮、ヒツジグサ、大賀蓮(古代蓮)、スイレンと書かれていました。

Qbimg_3944 Qbimg_3945

蓮のドライフラワーと漁山紅蓮(ぎょざんこうれん)のドライフラワーです。「漁山」は、お経に音をつけて詠じる中国声明の起源地で、この蓮は、紅連系八重咲の花が咲くそうです。

ドライフラワーを撮れなかった大賀蓮(古代蓮)は、千葉市花見川区朝日ケ丘町にある東京大学検見川総合運動場の落合遺跡で発掘された、今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)だそうです。

来年は、この二種類の古代蓮の花を見に行こうと思っています。

落花生の種などは、一・二年の寿命なのに、蓮の種はどうしてこんなに超長寿命なのでしょう?植物は不思議がいっぱいですね。

より以前の記事一覧