他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

浮島ヶ原自然公園

浮島ヶ原自然公園(7月下旬)

梅雨明けしたというのに、雨降りばかり・・。

下界へ降りたついでに、久々に浮島ヶ原自然公園を覗いて来ました。

Cp7270079 Cp7270089 Cp7270032

富士市の天然記念物に指定されているサワトラノオの花は終わり、ヌマトラノオの花が咲いていました。シロバナサクラタデも咲き始めていました。

Cp7270090i

木道を吹き抜ける風のせいで、なかなかピントが合いません(腕の悪いのを風のせいにしてしまいました)。

Cp7270062 Cp7270065

畑の嫌われ者・・タデの仲間ですが、近づいて見ると、このように綺麗な花です。

Cp7270014 Cp7270015

ゴキヅルも彼方此方で見る事が出来ました。以前より増えているのかな?とっても小さな花が咲いていました。

Cp7270031 Cp7270060

ゴキヅルの葉に付いているこれは何?蜜腺?

園内のツユクサは、他の植物と競い合って草丈がかなり大きくなります。遠目に見るとただの草むらですが、植物のせめぎ合いを観察するのも、人間社会を垣間見るようで面白いです。

Cp7270069 Cp7270066

ハンゲショウは、まだ白い葉が残っていました。この後、少しずつ緑色に戻って行くと思います。

右はミズオトギリの蕾です。この日は、午前中の訪問だったため、を見る事は出来ませんでした。

Cp7270114 Cp7270100 Cp7270200

クサレダマは、果実、花、蕾といろいろ見る事が出来ます。開花時期が疎らな植物のようです。

中と右は似た花ですが、中がエゾミソハギで右は我が家の果樹畑に植えてあるミソハギです。

Cp7270096 Cp7270093

クサレダマの花と蕾を持ったヒメハッカです。クサレダマの花には、御覧のような模様が入ります。

Cp7270099 Cp7270202

エゾミソハギ(左)とミソハギ(右)の違いは?

「エゾミソハギの方は、葉の基部が茎を抱き、毛が多い。萼の付属体は上向き。」エゾミソハギの葉の基部を撮りませんでしたが、毛だけ比べても全然違いますね。

Cimg_6570 Cp7270170

山間部では、見る事の出来ない植物です。こちらも似ていますが、左はヒメガマ、右はガマです。上が雄花で下のソーセージのような部分が雌花ですが、ヒメガマは離れており、ガマはくっ付いています。

神様はどうして、紛らわしい植物を作られたのでしょう?

Cp7270122

螳螂拳の使い手に睨まれましたので、そろそろ退散です。

6月半ばの浮島ヶ原自然公園

今日も、炎天下での作業は暑かった!

下界へ降りたついでに、浮島ヶ原自然公園を覗いて来ました。

Aimg_4934_2

私の背丈を超すほど伸びた葦が、木道に迫り出していました。

Aimg_4946_2 Aimg_4940h_2

ハンゲショウは蕾を持ち、白いお化粧をしていました。

Aimg_4919_2 Aimg_4923_2

ナンキンハゼも、蕾が見えていました。樹下には、実生の苗が何本か生えていました。この植物は、紅葉の季節も楽しませてくれます。

右は、葦の裾に纏わりつくように生えているナヨナヨワスレナグサです。我が家にも、実生で代を重ね生き残っています。でも、十年ほど経ちますがあまり増えません。

Ap6133085_2

接写ズームしてみました。

Ap6133135_2 Ap6133113_2

牛の顔のような形の葉は、ミゾソバです。小さな棘があるので、ご用心!

Ap6133134_2 Ap6133132_2

花が咲き始めていました。どれも一つだけ開花・・一気に咲かないのだろうか?蕾のままの方が綺麗かな?

Ap6133205_2

こちらも面白い形の葉です。タデ科イヌタデ属・・イシミカワです。

Ap6133206_2 Ap6133203_2

鍔のようなものを托葉と呼ぶそうです。こちらはミゾソバよりも鋭い棘があります。

Ap6133153_2 Ap6133197_2

クサレダマも、開花間近です。

Ap6133176_2 Ap6133181_2

こちらは、サワトラノオの果実です。今年は、花を見逃してしまいました。

Aimg_4953_2 Ap6133169_2

エゾミソハギの花が、咲き始めていました。

ミソハギとの違いは、①ミソハギの葉の基部は茎を抱かないが、エゾミソハギの葉の基部は茎を抱く。②エゾミソハギは、茎や葉、花序などに短毛がある。・・など。

Ap6133156_2 Ap6133157_2

こちらは、お気に入りのヒメハッカです。葦の間で窮屈そうでした。いつも見ていたところに生えていない・・移植したのだろうか?

最後に、不気味なものを・・。

Ap6133186_2 Ap6133211_2

サワトラノオの葉に集っていたのは、カメムシの仲間でしょうか?右は、センニンソウの蔓に出来た虫こぶのようなものでしょうか?

※記事をアップ寸前で、Internet Explorerが停止してしまい「このWebページに問題があるので、Internet Explorerを開きなおしました」というようなメッセージが出て、記事はパー・・。たまにこういうような事が起こります。Microsoftさんの方に、問題があるのでは?Microsoft Edgeにも問題があるので、いまだにInternet Explorerを使用しています。

浮島ヶ原自然公園(3月中旬)

昨晩から雨が降り始め、まだ降っています。植物達には恵みの雨ですが、畑の雑草も急激に成長するので頭が痛い・・。

先週、下界に降りたついでに、浮島ヶ原自然公園の様子を見て来ました。

Zimg_9476a Zimg_9484

この時期の主役、ノウルシが黄色く変身して、遠くからでも目に付くようになっていました。

Zimg_9482k Zimg_9480

こちらは、ヒキノカサにサワトラノオです。サワトラノオの実生実験も、興味あります。実生床の条件が合えば、発芽率の高い植物ではないかと思っています。

Zimg_9488 Zp3171186

タコノアシのドライフラワーは、葦と共に刈り取らていました。粉のような種は飛散して、果実殻だけ残っていました。数年前、湿らせた実生床に種を蒔いてみたところ、上手く発芽してくれました。また挑戦してみたいと思っています。

Zp3171200 Zp3171206

こちらは、オニナルコスゲです。左の写真の後ろが雄花、手前が雌花です。

Zimg_9500 Zp3171213

オドリコソウも姿を現していましたが、開花はもう少し先のようです。右は、ムラサキサギゴケです。

Zimg_9503k Zp3171224 Zp3171222

駐車場脇に植えられた枝垂れ柳も、開花間近でした。黄色い葯が見えるから雄花のようです。

Zimg_9498 Zp3171173

こちらはイヌコリヤナギと教えて頂きました。葉は対生・・。右の花は、まだこの状態でした。原因は、枝が折れたため成長が止まってしまったようです。もう一本折れた枝がありました。誰かが悪戯したのだろうか?

Zp3171160 Zp3171164

花は殆ど終盤を迎えていましたが、まだ葯袋の破れていないものもありました。この時期が、一番綺麗だと思います。

イヌコリヤナギ(浮島ヶ原自然公園)

指の関節を酷使したので、とても痛い!

昨年教えて頂いたイヌコリヤナギに、花穂(尾状花序)が沢山付いていました。

Bimg_8440 Bimg_8445

御覧のように、びっしりです。

Bp2210210 Bp2210209

コンデジで接写してみました。

Bp2210199 Bp2210208

咲いている花穂も少しだけありました。

ヤナギは雌雄異株だそうですが、これは?

Bp2210202

赤いのがオシベの葯袋で、黄色いのは葯袋が破け花粉が露出したものです。

Bp2210220 Bp2210218

こちらは更に開花が進んだ花穂です。なんかだらしない感じですね。

雄しべばかりですから、雄花のようです。ここのヤナギは雌の木もあるのだろうか?次回、気にして観察してみよう!

ところで、イヌコリヤナギは何処で見分けるのでしょう?図鑑によると、枝は細く真っすぐ、葉は対生(互生も混じる)と書かれていました。確かにキャップを被った冬芽は対生でした。コリヤナギという種類もあるそうです。こちらも対生のようです。Web図鑑を見ても良く分かりませんでした。良い図鑑をご存知の方、教えてください。

ノウルシ(浮島ヶ原自然公園)

今日は、不法投棄監視パトロール隊員の意見交換会でした。その帰り、浮島ヶ原自然公園を覗いて来ました。

Aimg_8471

風の強い日でしたが、天気が良く暖かでした。そろそろ、ノウルシが姿を現している頃だろうと思い、探してみました。

Aimg_8458

刈られたカヤの間から、頭をのぞかせているノウルシです。

更に木道を進むと・・。

Aimg_8461 Aimg_8463

沢山出ていました。同じ園内でも、日当りや風の通り具合によって、かなり違いがあります。発芽して間もない頃は赤っぽい色で、時間の経過とともに緑色を帯びて来ます。

Aimg_8480 Aimg_8497

この場所は、毎年一番早く花が咲きます。今年も、一番乗りのようでした。

Ap2210232 Ap2210230

遠くから見て花が咲いたように見えるのは、黄色く染まった苞葉です。

じゃぁ、花は?まだ苞葉に包まれていますが、一つだけ姿を現しています。カップ状で杯状花序と呼ぶそうです。このカップの部分を総苞、その縁に見える花冠の様な部分(黄色の濃い部分)が蜜を分泌する腺体だそうです。

この状態ではまだ分かりませんが、「雄花には雄しべが1個、雌花には雌しべが1個あるだけで、花弁も萼もない」と書かれていました。変わり者ですね。

遠くから見るとまだ枯れ野原のようですが、近づいて見ると彼方此方で春の息吹が感じられました。

ノウルシは、環境省RDBで準絶滅危惧種(NT)、静岡県では絶滅危惧種Ⅱ類(VU)に指定されています。でも、自生地の様子を見ると、繁殖力の旺盛な植物だと思います。

浮島ヶ原自然公園(1月上旬)

今日の記事は、久々に訪れた浮島ヶ原自然公園とその周辺の自然観察です。

Bimg_6608

この時期の園内は、ドライフラワーだらけです。

Bimg_6600 Bimg_6653

セイタカアワダチソウと葦。どちらも、私の背丈を遥かに超えています。

Bimg_6635

これは、ヘクソカズラです。別のところでは、果実が飴色に熟していました。

Bimg_6626 Bimg_6621

昨年、名前を教えて頂いたイヌコリヤナギです。枝に産み付けられているのは、カマキリの仲間の卵でしょうか?良く見かける大きなのは、オオカマキリの卵だそうです。

Bimg_6613 Bimg_6618

これは、ミズオトギリのドライフラワーかな?

Bimg_6666 Bimg_6702

タコノアシとクズの果実です。タコノアシは、種子が飛散した後のようです。

園の入り口付近では・・。

Bimg_6727 Bimg_6735

スズメの群れがいました。我が家の周りでも、見かけるようになりましたので、最近数が増えて来たのでしょうか?

Bimg_6754 Bimg_6755

こちらは、電柱の水平支線にとまっていたスズメです。このような小さな鳥は、18.8倍のレンズでは上手く捉えられません。

明日も晴天のようです。風が吹かなければ良いのですが・・。

田園地帯から見た富士山(富士市)

久々に、浮島ヶ原自然公園を覗いてみました。

Aimg_6764

自然公園入口の、調整池に写った逆さ富士です。池には、二羽のオオバンがいただけで、良く見かけるカルガモが見当たりませんでした。

Aimg_6767 Aimg_6766

16時30分頃撮りました。夕焼け模様です。

Aimg_6679

こちらは、園内の築山に上って見た富士山と愛鷹連峰です。携帯電話のアンテナタワーが邪魔ですね。

Aimg_6677 Aimg_6684

愛鷹連峰の頂にも、雪が見えています。

Ap1100487

園内中央付近から、コンデジ(TG-4)で撮ってみました。サワトラノオの自生エリアを中心に、葦が刈り取られていました。

Aimg_6637

デジイチ+マクロレンズで・・(レンズ交換が面倒だったのでcoldsweats01)。

今夜から冷え込むようです。暖かい冬に慣れてしまったので、冷え込むと朝晩が辛い!

浮島ヶ原自然公園で出会った生き物(11月下旬)

今日は、午後から畑に行こうと思っていたのですが、雨が降って来ました。仕方なく、カーポートの下で剪定枝の片づけを行いました。

1週間ほど前になりますが、浮島ヶ原自然公園で出会った生き物の記事です。

Auimg_4409

雪化粧した富士山を眺めてから、木道を進みました。

Auimg_4382 Auimg_4385 Auimg_4389

葦が刈り取られた一角で水中を覗いていると、泥の中から泡が出て来ました。泡は暫く続きましたが、生き物が姿を現す事はありませんでした。アメリカザリガニか、それともメタン(CH)ガスだろうか?

更に木道を進むと・・。

Auimg_4402 Auimg_4401

コバネイナゴです。手前の小さい方がオスで、奥側の大きい方がメスかな?このイナゴは、佃煮にされるそうです。

植物の影が邪魔ですが、日向ぼっこしたままで移動してくれませんでした。

Auimg_4438

こちらは前足が無い・・。体色も褐色ですから、体調不良かな?

その先には・・。

Auimg_4431

螳螂拳の使い手・・カマキリです。お腹が膨らんでいるから、メスのようです。

Auimg_4427 Auimg_4430

こちらでは、食事中のカマキリに出会いました。私の方を、目で威嚇しながら食べ続けていました。

Auimg_4393 Auimg_4395

カマキリは、体の大きいメスが小さいオスを共食いするそうです。食べられているのはオスかな?

もっと接写してみようと思ったのですが、螳螂拳で攻撃されると危険なので止めにしました。この日出会った昆虫類は、この二種類だけでした。

浮島ヶ原自然公園の植物(11月下旬)

今日は、野菜畑の草取りや庭木の剪定をして過ごしました。予報通り、午後から冷え込んで来ました。

暫くぶりで、浮島ヶ原自然公園を覗いて来ました。奥の方には、大口径の望遠レンズを付けたカメラで野鳥の写真を撮っている人がいたので、手前を歩いただけですが・・。

Buimg_4421

委託業者さんにより、葦を刈り取っているところでした。

園内に入って直ぐ目に付いたのは・・。

Buimg_4376 Buimg_4366

赤く紅葉したナンキンハゼの木でした。

Buimg_4370 Buimg_4379

果実が沢山生っていました。種を蒔いてミニ盆栽にすると、綺麗な紅葉を見る事が出来ると思います。でも、発芽率が良いのか分かりません。

Buimg_4456 Buimg_4443

富士山と一緒に撮ってみました。

Buimg_4426

木道の板の隙間から顔を出していたのは、ハンゲショウです。

Buimg_4406 Buimg_4407 Buimg_4413

こちらは、ヌマトラノオでしょうか?この紅葉も綺麗ですね。右は、ヒキノカサの葉が写っています。

Buimg_4420

そしてこちらは、サワトラノオです。

Buimg_4459 Buimg_4417

天然記念物指定の立て札とサワトラノオの冬葉です。

花も見つけました。

Buimg_4373 Bupb130130

左は、ナンキンハゼの近くに咲いていたカワラナデシコです。右は、井戸尻遺跡の水生植物栽培池の脇で咲いていた花です。ちょっと花の感じが違いますが・・。

浮島ヶ原自然公園の植物(8月下旬)④

今日も、風の強い一日でした。果実が落ちてしまう・・。

浮島ヶ原自然公園の植物・・もう少しお付き合いください。

【シロバナサクラタデ】

Udp8272041

「タデ科の花なんて・・」と思われるかもしれませんが、この花は良く見るととても綺麗です。図鑑には、雌雄異株と書かれています。

Udp8272224 Udp8272035

彼方此方で蟻が蜜を吸っていました。花弁のような部分は萼だそうです。この花、雄蕊が萼より出ているので雄花です。

Udp8272180 Udp8272185

こちらは淡いピンクの葯が綺麗ですね。良く見ると、雌蕊が萼より出ていますから雌花です。

【ミズオトギリ】

Udp8272191 Udp8272192

花期は、8~9月ですが、この日は早朝に行ったため花を見る事が出来ませんでした。開花は、午後の3時頃だそうです。「あれっ、どこかで聞いた様な・・。そうだ、ハゼランも午後の3時から4時頃だった」。植物も変わり者が多いですね。

【クサレダマとエゾミソハギ】

Udp8272137 Udp8272152

少しだけ、クサレダマの黄色い花が咲き残っていました。右は、エゾミソハギの花です。こちらも花の盛りは過ぎ、残り花を見て来ました。

Udp8272156 Udp8272154

葯(花粉)の色、緑青みたいです。花糸の色も花弁と同じく紅紫色です。

【タコノアシ】

Udimg_0840 Udp8272282

タコノアシの花も咲いていました。

Udp8272275 Udp8272283s

「雄蕊が10本、雌蕊が5本」・・雌蕊も吸盤みたいで面白い!

Udp8272276

もう少し拡大してみました。

小さな花や地味な花も、こうして拡大して見ると、いろいろ面白い発見があって楽しいものです。まだいろいろ写真を撮りましたが、記事はこれでお終いにします。

皆さんも出かけてみませんか?遠くから見てただの草むらのようでも、近くで見れば希少種や面白い植物をたくさん見つける事が出来ます。

より以前の記事一覧