2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ご訪問いただいた皆様へ | トップページ | 今後の事 »

2020年12月31日 (木)

新たなブログ開設

更新を停止して半月が経ちました。その間、皆様方から嬉しいコメントやメール、そしてお電話などを頂き、いろいろ考えてみました。Twitter登録もしてありますが、やはりブログ形式が自分に向いていると思います。

ブログのテーマを、二つ考えました。

一つは、今迄と同じ山野の植物観察ですが、年齢と共に探索範囲が狭くなって来ました。そこで、「静岡県の植物探索」或いは「富士市の植物探索」にしようと思っています。こちらに関しては、現在ココログで検討中です。→開設致しました。

もう一つは、野菜の実生栽培と山野の植物の実生栽培を記録する「権兵衛の種蒔き日記」というテーマを考えました。山野の植物観察をして来ましたが、縁あって希少植物とされている種の実生栽培に挑戦する機会を得ました。そのお陰で、今まで知らなかった不思議な生態を、いろいろ学ぶ事が出来ました。

こちらに関しては、FC2に登録して12月30日から開始いたしました。アドレスは下記の通りです。拙いブログですが、皆様のご訪問をお待ちいたしております。

「権兵衛の種蒔き日記」

https://tanemakigonbe.fc2.net/

「静岡県の植物探索」

http://asitaka-yamabudou.cocolog-nifty.com/shizuoka/

新たなブログは、一日一記事を目標とせず、気の向いた時に投稿して行くつもりです。ココログのメインブログとサブブログの違い、そしてFC2とココログとの写真の格納方法などの違いなどがあり、まだ思ったように記事が作成出来ません。暫く四苦八苦する事になりそうです。懲りずにご訪問いただけると嬉しいです。

« ご訪問いただいた皆様へ | トップページ | 今後の事 »

呟き日記」カテゴリの記事

コメント

のりこさん、今日は。
コメントありがとうございました。

富士山南面の大半が、有害鳥獣や林道工事、人工林の伐倒などで入林禁止となっています。
その事もあり、最近は山野を歩く事が少なくなりました。
身近な場所で見られる植物の、変わった生態に興味の中心が移りつつあります。

こちらのブログは、更新を停止しています。
不定期の更新ですが、記事中にある二つのブログを始めました。
そちらにもご訪問いただけると嬉しいです。

はじめてお便りします。お名前は花好きの友人から聞いてずいぶん前から存じ上げていました。野生ランが好きで狭い範囲しかでかけられませんが近くで見る事のできるので
楽しんでいます。コハクランなど
これからもご紹介おねがいします。お元気でお過ごしください。

ロココ様、今日は(新年ですが、喪中なので・・)。

コメントの書けない不具合を解決いたしました。
テンプレートを取り替えたところ、コメントが書けるようになりました。
プログラムミスのようです。
FC2にもメールしてありますが、いろいろな方のコメントを拝見したところ、コメントに関する不具合が結構多いようです。

こんばんは。

ブログ再発信!おめでとう?ございます。
「権兵衛の種蒔き日記」を拝見してきました。
種蒔きに特化した?ブログ、さすがです。
ワクワク・・・で拝見してきました。
が、アチラのブログにコメントする方法が良くわかりませんでした。
また、ココログでも新しいブログを開設なさるのも楽しみにしています。

妙高は雪の正月になりそうです。
野山歩きもガーデニングもしばしお休み・・・チョット寂しいロココです。
最後になりましたが、良いお年をお迎え下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご訪問いただいた皆様へ | トップページ | 今後の事 »