2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« やまぶどうの徒然日記_2020年 | トップページ | 新たなブログ開設 »

2020年12月14日 (月)

ご訪問いただいた皆様へ

皆様、「やまぶどうの徒然日記」をご訪問いただき、誠に有難うございます。

本ブログを開設してから、約11年が経過しました。2010年1月の開設より、一日一記事を目標に頑張ってまいりましたが、そろそろプロバイダーさんとの契約容量がいっぱいになります。以前より、カウンターが1,000,000アクセスを超えたら、記事の更新を停止しようと考えておりました。

ブログ自体は、今暫く残しておくつもりですが、このご挨拶を最後に記事の更新を停止する事と致しました。

思い起こせば、プロバイダーさんの変更(Web静岡→Nifty)、システムの変更に伴うトラブル、OSの更新に伴うブラウザの変更などがあり、悩まされた時期もありました。古い記事は、システム変更により写真や文字サイズの不自然なものも見受けられ、ご不便をおかけしました。

多趣味人間なので、カテゴリーをいろいろ設定して来ましたが、終盤に向かい植物観察中心のブログとなりました。不勉強な上に一人歩きが多かった事もあり、名前を知らない植物ばかりで、皆様方にいろいろ教えていただきました。お陰様で、なんとか本日まで継続する事が出来ました事を、心より感謝申し上げます。

今後の事については、現時点で特に決めておりません。少し時間をおいてから、考えようと思っています。また、別の形を含めて再開する事がありましたら、その節は何卒宜しくお願い致します。

それでは、皆様これにて失礼いたします。

拙いブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。・・・管理人:やまぶどう(佐藤政幸)

« やまぶどうの徒然日記_2020年 | トップページ | 新たなブログ開設 »

コメント

ねっつんさん、今日は。
ご無沙汰しております。
アクセス数と容量の関係もあり、リフレッシュするのにちょうどいい機会です。
植物に対する見方や趣向も、開始当初からかなり変わって来たと思います。
インスタグラムやTwitterなどの閲覧者数とは比べようもありませんが、大勢の方にご訪問いただき感謝しております。

萌は、息絶えたかと思うくらいぐっすり眠るようになりました。
でも、朝晩の散歩とご飯の時は、まだまだとても元気です。
最近は、子供用のマットと毛布を多めに入れています。
自分で調整して、気持ちよさそうに寝ています。

コロナ禍で、行動範囲がますます狭くなりました。
富士市では、病院のクラスターなども発生して、だんだん深刻さが増して来ました。
何とか収束して、平常な生活に戻れることを願っています。
ねっつんさんも、どうぞご自愛ください。

しばらくぶりに自分のブログをいじって、みなさんのところを巡回していてたどり着きました。
少し前から予告されていましたが、ついにゴールなんですね・・・。
2020年は皆さん大変でしたが、やまぶどうさんは変わらずたくさんの自然をアップされていて、私などすっかりブログを放置していますので、すごいなあ~と思いながら拝見していました。
草花が載っているブログはあれど、こんなにも茎やつぼみや根っこを見る機会は、やまぶどうさんのところ意外にないですね(笑) 真冬でも更新が途切れず、やまぶどうさんの深い自然愛を感じます。
折々萌君の様子も拝見できて、和ませていただきました。10年以上たち、昔から拝見している犬ブログの皆さんのわんこも年配になりました。
萌君も風邪などひかぬよう、あったかくして、いろいろ大変な冬ですが、うがい手洗いで乗り切りましょうね。
私も放置しつつ、でもぽつぽつとまだ続けていこうかと思っています。(^_^;)
本当にブログ完走、お疲れさまでした。(*´∀`)ノ

チーボーさん、今晩は。
コメントありがとうございました。

蓮池の記事を掲載したお陰で、地域の方からメールをいただきました。
富士吉田(小明見)は、遠い祖先の地であると昔から言い伝えられてきました。
同姓の方から、大名について北関東からやってきた武家の一つであると教えてもらいました。
コロナが収束したら、また行ってみたい場所です。

やまぶどうさん。お久しぶりです。

以前、母の実家、山梨県富士吉田市の蓮池を訪ねて下さったり
心のふるさとへ行っていただき本当にありがとうございます。

母にも実家の付近の写真を見せてあげることが出来て
ありがたかったです。

コロナ禍、早く収束し、安心して外出が出来るように
なると良いですね。
富士山を近くで、見たいです。

キンキラキン様

今晩は。
本ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
この先、どうしようか検討中です。

先日、依頼を受けてあるランの種蒔き(自生地播種)をして来ました。
同じ方法で幾つか試したいものもあります。
先生の植物園も進行中なので、時々覗きに行っています。
来春には、かなり形が見えて来そうです。
再生中の畑の片付けなども残っているので、行動範囲が狭くても日々充実しています。

萌は、昼間でも寝ている時間が多くなりました。
ただ、食欲は旺盛で、朝夕の散歩の時はとてもハイテンションです。

今冬は、なかなか霜も降りなかったのに、初霜・初氷が同じ日にやって来ました。
サトイモの葉やカラシ、ハナマメなどが一気に萎れて片付けが大変でした。
キンキラキン様も、ご自愛ください。
良いお年を!

これからが本番です。
好きなものは止められせんね。
只今、ラストらんに挑戦中です。

第一巻の終わりにあたり
誠に有難う御座いました。
悪い風邪が収束したら又お願いします。
良いお年でありますように
ご自愛のほどくれぐれもよろしくです。
萌ちゃんの心境はうれしいのではですね~。

FairyTale 様

ご訪問いただき有難うございました。
野生ランには、なぜか心惹かれるものがあります。
掲載した野生ランは、素人図鑑としてまとめています。
また再開した時は、何卒宜しくお願い致します。
 

アウトライダー様、今晩は。

拙いブログにご訪問いただき、有難うございました。
カメラの設定は良く分からず、殆どAuto撮影です。
接写用コンデジTG-4/6にも助けられていました。
再開した時は、また宜しくお願い致します。

やまぶどう様

いつも楽しく拝見していました。
特に野生ランの解説は大変参考になりました。
Part2を是非ともお願いします。
このブログは貴重な資料として是非とも残して頂きたいです。

長い間楽しませていただきました。ありがとうございます。
特に、写真の技術が凄くて、毎回、どうしたらこんな写真が撮れるのかと、感心するばかりでした。
早期の再開を期待しています。

凹々道様

拙いブログをご訪問いただき有難うございました。
私もラン科植物には特別な思い入れがあります。
また再開する時には、このブログでお知らせしたいと思います。
その節は、何卒宜しくお願い致します。

毎日更新されていたので野生ランファンの私は楽しみでした
又どこかで再開されたらと・・・・・思わずにはいられません

とんちゃん様

今晩は。
ブログを見て頂き、有難うございました。
ちょうど良い機会ですので、一度リフレッシュしようと思っています。
また再開した時にも、懲りずにご訪問いただけると嬉しいです。

ありがとうございました。
毎日楽しみに訪問させていただき 感謝のしようがなく とても寂しいです。
別の形で再開されること願っています
やまぶどうさん! お休みされた後 是非お願いいたします

どりどり様

私の拙いブログを見て頂き、有難うございました。
訪問してくださる方の存在が、長く続けられるエネルギーになります。
違う形になるかもしれませんが、また再開したいと思っています。
その節は、どうぞ宜しくお願い致します。

おばさん、お早うございます。

師なんてとんでもないです。
富士、富士宮市には、私なんかと比べようもない博識の方が大勢おられます。
来年は、そちらの近くにある山の公園周りが、改修・整備されるようです。
それに伴い、植物調査に行こうと考えています。
富士市には、まだまだ魅力的な場所が沢山あります。

おばさんの多芸多才なところや、ボランティア精神、奥深い考え方にいろいろ学ばせていただきました。
別の形になるかもしれませんが、また再開した時は宜しくお願い致します。

ロココ様

本当に長い間有難うございました。
どんな形になるか、また再開したいと考えています。
図鑑に関しては、来年追加撮影をして、先生に加筆・修正などをしていただくつもりです。
基本的なスタンスは素人図鑑なので、個人的な視点での解説が多くなっています。
では、また!

いわこ様

お早うございます。
師匠なんてとんでもありません。
諸先輩に比べて、素人見解での解説が多いと思います。
図鑑の解説では分からない事が多く、一人悩むか諦めていた事もありました。
出歩く機会の少なくなった最近は、苦手意識を持っていた植物への探求心を持つようになりました。
また、再開した時は宜しくお願い致します。

こんばんは(*^_^*)!
長~い間、読み逃げ専門の密かなファンです。
植物、畑の事など、毎日、楽しみなブログでした。

明日から寂しくなります。 どうか、再開されますように! 

残念です。
勝手に師と仰ぎ とくに画像は素晴らしく
数々の感動を貰いました。
知らない植物が多く、楽しくもありました。
高校の時は生物部に属しておりましたので
植物には、興味がありましたので、本当に
楽しいブログでした。
ありがとうございました。

こんばんは♪

これで本当に最後となるのですねぇ・・・
こちらこそ長い間お付き合いいただきありがとうございました。
出来れば別のところでまたお目にかかりたいです。
図鑑が完成しましたら、ご連絡いただけたらと・・・切にお願い致します。

こんばんは、やまぶどうさま 毎日の日課として読ませていただき、勝手に師匠とあがめていました。いつもとても分かりやすい解説をありがとうございました。少しお休みしたら、ぜひまたどのような形でも情報発信をしてほしいと思います。
勝手ですが待ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やまぶどうの徒然日記_2020年 | トップページ | 新たなブログ開設 »