色付いた葉
諸先輩のブログに、各地の紅葉が掲載され始めてから暫く経ちました。今年は、紅葉を見ようと思って出かけた事は無く、別の目的で行った時に見る程度でした。
カンアオイ属の探索で行った、伊豆天城のイロハモミジです。赤く染まったカエデも光を透かして撮りたかったのですが、その場所まで行けずズームで撮りました。
家の近くで・・。
こちらは、イヌビワです。この植物は、どこで見ても綺麗な黄色に変色するので気に入っています。
カエデ属の中でも大型の葉をつけるウリハダカエデとカジカエデです。エンコウカエデもありましたが、いつも綺麗に紅葉してくれません。どうしてだろう?
今日は、車庫兼倉庫の片付けを行いました。父親が残したものがいろいろあり、処分しようか迷いながらなので時間がかかります。その次は、古い納屋の片付けが控えています。十数年ほったらかしだったつけが、今回って来ました。少しずつでもマメに片づけていないとダメですね。
« 種蒔き権兵衛次の挑戦 | トップページ | 日本産ホドイモ収穫 »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)
コメント