蓮池のハス②
それにしても良く降りますね。萌の朝散歩は、小康状態を見計らって行きました。久々にシカに出会ったため、萌はずっと興奮状態で、手綱持ちは疲れました。
暫く間が空いてしまいましたが、蓮池で見た白系の花を集めてみました。
花弁先端の淡いピンクが、この花に優しい印象を与えています。
雨で横を向いてしまっていますが、この花の滲み紅の縁取りも味わいがあります。
上段奥の花を、ズームしてみました。
萼片と外側の花弁が下に反りかえってから、徐々に上の花弁が開いていくようです。これで蓮池の記事はお終いです。
ハス科ハス属ハス(Nelumbo nucifera Gaertn.)。
今年二回目の、沼川遊歩道の草刈りの連絡が入りました。一回目は、コロナの事があり、大口参加のジヤトコさんが来れなかったので、NPOの役員さんと市民団体で行いました。この事業も長く続いていますが、当初からの顔触れはホンの数人になってしまいました。数年の内に若手の参加者を見付けておかないと、ジヤトコさんだけになってしまうかもしれません。NPOも市民団体も、年寄りばかりなので・・。
« ヤツシロラン類の無事と菌類など | トップページ | 一年が経過したサワトラノオ »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)
コメント