家の周りで見た変形菌
今日は、趣味の果樹・野菜畑に行って来ました。野菜エリアは何も植えてないため、時々耕運機で耕しています。殆ど休みなしで、3時間ほどかかります。草刈りよりは少し楽ですが、暑さのせいもあり、半日くらいやると疲れ切ってしまいます。軟弱者です。
梅雨時は、家の周りでも変形菌が見られます。少し集めてみました。
先日掲載したシロジクキモジホコリと思える変形菌は、子実体の上部が割れ胞子を飛散させているようでした。
マメホコリが、オレンジ色から変色したものだと思います。
ここから下は、ロールオーバー効果を使っています。マウスを乗せて、別の写真も見てください。
これは、ツノホコリに似ていますが、図鑑の写真と違い先端部が尖っています。
こちらは、エダナシツノホコリだと思います。ツノホコリの仲間は、原生粘菌として変形菌と分けて考えられるようです。
カビの集っているものもありますが、アミホコリの仲間でしょうか?
こちらは、ムラサキホコリの仲間?スカシカミノケホコリにも似ている・・。
変形菌が沢山掲載された図鑑があると良いのですが・・。Web図鑑で見ても、出現してからの経過時間などによる違いもあり、駆け出しの私には識別が難しく「・・の仲間?」の文字が外せません。
« ギボウシランとコクラン | トップページ | 再生畑②の植物 »
「茸と菌糸」カテゴリの記事
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- 最近見たキノコ(2020.11.26)
- 野生ランの生存確認とキノコ(2020.10.20)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物(9月下旬)(2020.09.28)
- 栗の毬に生える菌類(2020.09.27)
コメント