庭に咲く花
今日は雨が降ると期待していたのに、一向に降る気配がないので野菜の水遣りに行きました。こう降らないと雨水も溜まらないので、農業用水栓が無かったら大変です。
また、家の庭に咲く花の記事です。
我が家には、この一種類だけクレマチスがあります。二十年ほどの歳月を経て、実生発芽によって3ヶ所に分散しています。この花も、前記事のハンショウヅルと同じくキンポウゲ科センニンソウ属で、花弁のように見えるのは萼片です。
父親は、ツツジやサツキなどが好きで、彼方此方に植えてあります。不肖の息子は、何本も枯らしました。盆栽仕立てのサツキなんかは、修正不可能な姿になっています。
庭のツツジ属は、園芸用に交配されたものですが、今頃咲くものは、どれもサツキ或いは、それを主体とした交配種だと思っています。富士市域では、自生のサツキが記録されています。凡その場所は聞きましたが、まだ見た事はありません。私の苦手な場所なので・・。
こちらは、父親がイヌツゲの株元に着生させたDendrobium属です。富士の山間地でも屋外で冬越し出来ますので、セッコクとの交配種ではないかと思います。もう少し上に、着生させてくれると良かったのですが・・。
イヌマキにオス花が咲いていました。雌雄異株ですので、この木はオス株である事が分かります。
それにしても暑い!6月って、こんなに暑かったでしょうか?
« 道沿いで見た植物 | トップページ | ミニビオトープ »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)
コメント