オカメザクラ(最終)
何度も登場して恐縮ですが、オカメザクラ(カンヒザクラ×マメザクラ)が花盛りになりました。3月11日に撮った写真を掲載します。
植えっぱなしで、ちゃんと仕立てなかったため、ノッポザクラになってしまいました。
こちらは、ストロボ発光と逆光で撮ってみました。かなり印象が違いますね。
訪花昆虫の羽音が、沢山聞こえて来ました。
カワヅザクラとカンヒザクラです。カワヅザクラは、花が終わり葉が展開して来ました。例年よりずっと早い!オカメザクラの咲き出しは、交配親であるカンヒザクラより少し早いようです。
最近、サーバー割当容量が80%を超したブログ記事のまとめとして、地域で生育が確認された植物の「素人図鑑」を作成しています。野生ラン編から始めて、次はフォッサマグナ要素の植物(木本)編、腐生・寄生植物編、テンナンショウ属編、などを考えています。一人探索が多い上に、生態・形態の変わった植物ばかり追い求めて来ましたので、かなり偏った図鑑になると思います。
作成をすすめて行く内に、同定ポイントなどの写真不足が露呈して来ました。後、どれくらい山野を歩く事が出来るか分かりませんが、出来るだけ早い内に、リストした植物の追加写真を撮りに行こうと思っています。
« ヒロハコンロンソウ | トップページ | 再生畑②の植物観察 »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)
コメント