果樹畑に咲く花
趣味の果樹畑には、父親が植えた園芸種の植物がいろいろありました。ユリ、グラジオラス、スイセン、バラなど・・。でも、現役時代は忙しくて手入れもできず、草原の中に咲いているような状態でした。
それでも、生き残ったものもあり、季節になると花を咲かせてくれます。
スイセンの花が、暖かい日差しを浴びて気持ちよさそうに咲いていました。
こちらにも・・。マウスを乗せると、隣から進出して来たシャガの花に変わります。シャガは、三倍体のため種子が出来ないので、栄養繁殖のみで増えて来たそうです。多様な性質を持たないでも、彼方此方で見られる事から、元来繁殖力旺盛で丈夫な植物のようです。
隣の畑に植えられているミツマタの花です。一時期は、ご夫婦でマメに畑の手入れをされていたのですが、最近姿を見なくなりました。山間の農地や分譲地では、こういう光景が繰り返されています。
畑の隅に植えてあるサクラです。種名は分かりません。隣の家に花びらが飛ぶので、境界側の枝を切りました。樹木を植える時は、将来を見越して配置を検討する必要があります。
« 趣味の果樹畑 | トップページ | 実験場のサワトラノオ(3月下旬) »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)
コメント