ミスミソウ
最近、借りて来た猫なので、週末は家族の用事を優先しています。今日も、買い物に付き合い、古達磨を焼却してもらいに毘沙門天大祭へ行って来ました。
ミスミソウの花を掲載します。この花も、先日掲載したセリバオウレンと似て、葯の色や花弁状の萼片の形や色に変異があります。
この植物は、冬に地上部が枯れ、翌春花芽が出た後で葉芽が伸びて来ると思っていました。それは、あるホームセンターの園芸コーナーで売られていたものに、葉が無かったからです。ところが、別の場所では葉の付いたものがありました。今年は生育地で、同じような現象を見ました。環境の変化で、葉を落とす事があるのかもしれません。
こちらの蕾は、花弁状の萼片の背面側が紅色を帯びています。ニリンソウもそうですが、キンポウゲ科の花はこういう変異が良く見られます。
花茎や茎葉(萼のように見える緑色の部分)に白毛が多いですね。
並んで咲いている所でも、花弁状の萼片の形や数が違っています。
こちらの花も、違う種類のように見えますね。マウスを乗せた写真が、ピンボケになってしまいました💦。
以前見た時と比べて、花数の多い場所が変わっているように思いました。今年は、訪問が早かったせいなのかもしれませんが・・。
« 湧水の泉で出会った生き物 | トップページ | 浅間神社のマツバラン »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)
かるがもさん、今晩は。
例年は、2月中旬~下旬頃見に行ったように思います。
3月~4月頃に、冷え込まないと良いのですが・・。
あまりに暖かいので、不気味です。
投稿: やまぶどう | 2020年2月 3日 (月) 19時15分
やまぶどうさん こんにちは~♪
うわっ!! ミスミソウがもうこんなに咲いてるんですか~
葉っぱも沢山ありますねっ!!
そちらは毎年このくらいの時期に開花するんでしょうか??
此方は未だやっと小さな蕾が出たところです
毎年2月中過ぎに見頃になるんですよ
暖冬の今年は開花が早まるかもしれませんね
投稿: かるがも | 2020年2月 3日 (月) 15時46分