2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

他のブログ・HP

無料ブログはココログ

« 不法投棄監視パトロールで出会った植物(1月上旬) | トップページ | ニホンズイセンの花 »

2020年1月12日 (日)

どんどん焼き2020

今日は、町内のどんどん焼きでした。嫁さんの指令を受けて、🍡焼に行って来ました。

準備は、当番組が行います。

浅間神社から運んで来たお灯明で点火します。中心に立っているおんべ竹の倒れた方向で、その年の縁起を占います。

ある程度炎が収まったところで、団子を焼きます。この団子を入れた小豆粥を食べると、今年一年無病息災で過ごす事が出来ると言われています。

以前は、14日の晩に行われていたのですが、数年前より、日曜日に行われるようになりました。年々、規模も縮小されていますが、何時までも残ってほしい行事の一つです。

« 不法投棄監視パトロールで出会った植物(1月上旬) | トップページ | ニホンズイセンの花 »

地域文化」カテゴリの記事

コメント

ロココさん、お早うございます。

こちらでも、斉の神を祭ってありますあります。
以前はその場所で行っていましたが、今は町内一ヶ所に統合されました。
振る舞いも、お菓子と酒・ビールくらいです。
担当組の負担を減らすという事で、段々つまらなくなっています。
イカ焼きの話をみんなにしたら、驚いていました。

私はイカの肝和えが好きで、酒の肴に自分で作ります。
でも、このところスルメイカが高くなってなかなか作れません。
今迄高かったヤリイカばかり置いてあります。
安くなったとはいえ、ヤリイカでは小さすぎて使えません。

かるがもさん、お早うございます。

この行事は、裾野市や御殿場市などでは、古くからのしきたりの残っている地域が多いようです。
どんどん焼きの支度も、燃やしてしまうのがもったいないくらいの飾りつけをしています。
こういう行事は、地域の人たちの交流の場になり、日々の生活の節目にもなって良いものだと思います。

そう言えば、こちらの地域でも除夜の鐘が聞こえなくなりました。
そんな事にまでクレームをつける人がいるなんて、残念な気持ちがします。

昨年は、いろいろな事情があって、山野を歩く事が少ない年でした。
今年は、今迄と違う場所を探索してみようと思っています。
また、そちらの様子も教えてください。
宜しくお願い致します。

こんばんは♪

こちらも今日(12日)【斉の神】がありました。
今年は雪の無い斉の神で・・・何だかしっくりきませんでした・・・
例年通り、振る舞い酒や・ジュース・甘酒・豚汁など有りました。
相変わらずイカ(スルメイカ)焼きも(笑)
(今年のイカは小さい・高いで・・・ガッカリ!)
これも温暖化のせい?庶民のイカが今では高級魚?に。

やまぶどうさん こんにちは~♪

お正月も鏡開きも終わり普段の生活に戻りましたね
そちらでは「どんど焼き」の行事があり
無病息災を願って団子を焼き小豆粥を食べる
何時までも残してほしい行事ですね

昨今は除夜の鐘がうるさいと言われ鐘を突かなくなったお寺もあり
なんだか寂しい思いです

自然を守る為の不法投棄監視パトロール頑張ってくださいね
遅ればせながら今年も宜しくお願い致します
沢山の山野草のアップ楽しみに…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不法投棄監視パトロールで出会った植物(1月上旬) | トップページ | ニホンズイセンの花 »