今期一番の紅葉
カエデの真っ赤に染まった葉を見たい!今年は台風で傷んだ葉も多く、遠目ならともかく近づいて見るとあまり綺麗なものは見つかりませんでした。ところが・・。
見つかりました!小さな鉢植えの実生苗が、こんなに綺麗に紅葉してくれました。葉に溜まったブドウ糖から、赤い色素・・アントシアニンが作られたという事ですね。
コンデジ+LEDフラッシュで・・。
綺麗でしょ?この写真だけ、クリックで拡大されます。
さて、このカエデはミネカエデかそれともコミネカエデか?葉の違いとして、「①ミネカエデの葉柄は軟毛がある。コミネカエデの葉柄は無毛で時に赤味を帯びる。②ミネカエデの裂片の先は短く尖る。コミネカエデの裂片の先は著しく尾状に尖る。」とあります。コミネカエデではないかと思っていますが、如何でしょう?
ミニ盆栽仕立てにすると、葉柄の長さや葉の大きさなどは、図鑑の解説と違って来ます。「葉柄は長い」とありますが、このカエデは短く、葉も山野で見るものに比べてずっとミニサイズです。
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)
コメント