家の周りで見た赤い果実
今日は朝から雨・・仕方ないので、図鑑作りをしました。今のところ、地域に生える野生ランが20種くらいまとまりました。図鑑やWebページの解説を参考に、山野の観察で気付いた事などを記載しています。専門家による研究が進んでおり、古い図鑑などの解説は追記訂正しなければならない事もあったりして、これがとても勉強になります。
今日の記事は、家の周りで見付けた赤い果実を集めてみました。
一番手は、サルトリイバラの果実です。萌の散歩道で見る事が出来ます。
次は、ノイバラの果実です。父親が栽培していたバラの果実を、地中に埋めてみました。発芽してくれるだろうか?
こちらは、ナンテンの果実です。この果実はとても硬く、食べた野鳥がお腹を壊さないか心配です。実生苗を鉢植えしておくと、真っ赤に紅葉してとても綺麗です。
サネカズラ(ビナンカズラ)の果実です。ON MOUSEで未熟な果実に変わります。小品盆栽などの園芸分野では、ビナンカズラの別名で呼ばれる事が多いようです。
スギやヒノキ林の林床では、フユイチゴの果実を見る事が出来ます。食べてみると意外と美味しいです。私は、まだ葉先の尖るミヤマフユイチゴを見た事がありません。出会えたら、細かく観察してみようと思います。
今日は、このくらいで・・。
« ジャノヒゲ | トップページ | 落葉広葉樹林のベニシュスラン »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)
コメント