三番目のズキンランの花
我が家には、ズキンランの仲間が三種類あります。何れも、ブログ友のもこままさんから頂いたものです。三番目の花・・トウランサ ・テヌイコーダ(Taurantha tenuicauda)の花が姿を現したので撮ってみました。
現在、こんな状態です。Web写真を見ると、やがて下のオブツサのように開花するようです。
全開が待ち遠しい・・。ラン科プテロスティリス属 テヌイコーダ(Pterostylis tenuicauda)/トウランサ属テヌイコーダ(Taurantha tenuicauda)※。
こちらは、花も終盤を迎えているプテロスティリス・オブツサです。一番目に嫁入りして来ました。ラン科プテロスティリス属オブツサ(Pterostylis obtusa)。
二番目に嫁入りして来たスワンオーキッド・・ヌタンス・アルバの花です。ラン科プテロスティリス属ヌタンス・アルバ(Pterostylis nutans f. alba)。
※実は、もこままさんから送られて来た銘板に、「Taurantha tenuicauda」と書かれていたのを見て迷いました。学名の最初には、属名が記されます。Taurantha属?Pterostylis属ではないのだろうか?調べてみると、DNA情報による解析の結果、新たにTaurantha属が設定されたそうです。という事は、オブツサもヌタンスアルバも、新分類体系によると、トウランサ・オブツサ、トウランサ・ヌタンス・アルバという事になります。
« 今週出会ったキノコ | トップページ | 果樹・野菜畑 »
「野生蘭」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- 晩秋の着生ラン(2020.11.28)
- クロヤツシロラン果実の頃(2020.11.10)
- 野生ランの生存確認とキノコ(2020.10.20)
- 土通草(ツチアケビ)三度(2020.10.18)
もこままさん、お早うございます。
現在、富士市植物仮目録の整理と追記を行っています。
DNA情報をによる分類(APG分類体系)では、ラン科以外の植物も科・属名が変更になったものが結構あります。
最終的には、APGになると思いますので、目録はそれに書き直しました。
属名が変わると、学名も変わって来ますので、それの直しが一番大変でした。
この野生ランは、面白い花形の上に比較的育てやすいので、もっといろいろ集めたいと思っています。
でも、扱っている販売店が少ないようですね。
投稿: やまぶどう | 2019年11月23日 (土) 08時48分
こんばんは。
プテロの仲間たち 時々「属」が変更になったりしていますね。
私は入手した時の属性 名前をそのまま未だに使っていますが^^;
テヌイコーダ 開花が早いですね!
我が家のはやっと蕾が上がってきましたよ^^;
投稿: もこまま | 2019年11月22日 (金) 21時44分