2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

他のブログ・HP

無料ブログはココログ

« その後のサワトラノオ | トップページ | 素人農業 »

2019年11月25日 (月)

再生畑②の生き物

耕作放棄状態だったササ交じりの茶畑を伐採していて、いろいろな生き物と出会いました。野鳥では、ルリビタキ、ジョウビタキ、モズ、メジロ、ツグミ、ムクドリ、キジ、コジュッケイなどです。そして、忘れられないのがモリアオガエルです。今迄、二度出会いました。そして、また・・。

Apb250736

耕運機で耕していたら、土の中から飛び出して来ました。傷つけないで良かった!土だらけだったので、水を溜めたプラ桶に入れたところ、暫く縁に乗っていましたが、積んだ伐採枝の中に潜って行きました。

A1555922636_20191125192801

こちらは、二度目に出会ったモリアオガエルです。同じく土の中に潜っていました。

そして、こちらが最初の出会いです。ジャングルのようになったササとチャノキの中に潜んでいました(画像は、ロールオーバーします)。全て同じカエルなのか分かりませんが、来年は、枝の下に池を作ってやろうと思います。

apb190414 apb190410

伐採残しのチャノキに、野鳥の巣がありました。何と卵の殻が青い!無事巣立ったのだろうか?

am005 mukudori_0123_6s

Web検索すると、イソヒヨドリやムクドリの卵が青いそうです。イソヒヨドリは、ある程度山間地でも見かけますが、我が家の周りでは見た事がありません。ムクドリなら近くで時々見かけますので、この卵はムクドリかな?

« その後のサワトラノオ | トップページ | 素人農業 »

生き物観察」カテゴリの記事

野鳥観察」カテゴリの記事

コメント

ヒロさん、お早うございます。
私のブログを見てくださって、有難うございます。
これからも、懲りずに見て頂けると嬉しいです。

やまぶどう様
親切、丁寧なお返事を誠にありがとうございます。
そういうことだったんですね。
残念ですが、ずっとモヤモヤしていましたので
教えていただいてとてもスッキリしました。
すぐのご回答、本当にありがとうございました。
これからも楽しい自然観察のブログ楽しみにしています。ありがとうございました。

ヒロさん、今晩は。
WD1300は会社のものでしたので、私の手元にはありません。
リアルタイムでの工事状況報告に使っていました。
複数台保有していましたが、全て本社に返納しました。
その時の事業部は解散したため、その後の行方は分かりません。
お役に立てなくてすみません。


こんにちは。
ヒロといいます。よろしくお願いします。
 実は探しものをしていて、このホームぺージにたどりつきました。
 ペンタックスのWD1300という古いデジタルカメラです。
 かなり前の記事でしたのでお伺いするか迷ったのですが奇跡を信じてメッセージを入れさせていただきました。
まだ、このカメラをお持ちになっておりますでしょうか。
ペンタックスが大好きで、関係するものを集めています。
直接のメールでも構いませんので、どうかお返事をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
ヒロ

雪ん子さん、今晩は。

モリアオガエルは、写真のように模様があるものと無いものがいます。
山の中の小さな水たまりの上にも、卵がぶら下がっている事があります。
位置合わせが難しいような場所でも、真上に産み付けるようです。
不思議ですね。

こんばんは♪

モリアオガエル、卵は春の野山歩きでは良く出会いますが・・・
親は見た事がありませんでした。
チョッと気持ち悪い?模様なんですね。
【枝の下に池を作ってやろうと思います。】
やまぶどうさんは生き物すべてに優しいんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« その後のサワトラノオ | トップページ | 素人農業 »