一ヶ月ぶりの浮島ヶ原自然公園
当番も無くなり、浮島ヶ原自然公園に行く機会が少なくなって来ました。下界へ買い物に降りたついでに、様子を見て来ました。
とても良い天気で、富士山と愛鷹山(連峰)が良く見えていました。今年は、夏頃から富士山や愛鷹山に殆ど行っておりません。来年は行けるかな?
サワトラノオが、多く見られる木道脇の様子です。ヨシなどが、もうとっくに刈り取られていると思ったら、まだ手つかずでした。この日、行政担当者と思われる人を見かけましたので、刈り取りの下見に来たのではないでしょうか?
ただ、刈り取り時期には難しい問題もあると思います。サワトラノオの事だけ考えれば、もうとっくに刈り取った方が良いと思いますが、サワトラノオより遅れて果実が熟す植物の事も考える必要があります。
園内では、オギの花穂が風になびいて、とても綺麗でした。
いろいろな野鳥がやって来ていましたが、18.8倍ズームなので、このキジバトを撮るのがやっとでした。
草の生える遊歩道では、トノサマバッタが道を塞いでいました。そして、ベニシジミにも睨まれて、遠慮しながら避けて歩きました。
木道でも小さなトノサマバッタが道を塞いでいました。そして、草むらに隠れているのはコバネイナゴのようです。
螳螂拳の使い手は直ぐ睨むので、そっと気付かれないように通り過ぎました。
帰りがけに、年配の女性二人とすれ違いました。「此処に、こんな良い公園があるなんて知らなかった。」と話しながら園内に入って行きました。ファンのためにも、前向きな維持管理をお願いしたいと思っています。
「浮島ヶ原自然公園」カテゴリの記事
- 浮島ヶ原自然公園(7月-②)(2020.07.11)
- 浮島ヶ原自然公園(7月-①)(2020.07.10)
- 浮島ヶ原自然公園のサワトラノオ②(2020.02.16)
- 浮島ヶ原自然公園のサワトラノオ①(2020.02.16)
- 浮島ヶ原自然公園(2月中旬)(2020.02.14)













コメント