不法投棄監視パトロールで出会った植物(7月)
午前中は、参議院議員選挙の投票に行って下界で買い物・・。午後は、役所への提出書類などの準備です。これがまた面倒で、憂鬱になります。土日の方が忙しい・・。
毎日、ブログ記事を更新していると、年中出歩いているように思われるかもしれません。でも、そんな余裕はあまりなく、撮り溜めた写真を小出しにしているのと、畑~散歩道で見かけた植物の記事が主流を占めるようになって来ました。
家族と一緒に義母の家に行った時、一人だけ寄り道をして歩いた静岡市の里山では、トラノオの花は盛りを過ぎているものもありました。でも、この辺りではこれから見頃を迎えます。
スギやヒノキ林の縁では、ヤマアジサイの花が見頃でした。
少し上を見上げると、ノリウツギの花も咲き始めていました。タマアジサイは、フライング咲きしているものも幾つかありましたが、大半はこのような「タマ」の状態です。
オトギリソウは、名前の由来を聞くと恐ろしいですが、小さいけど綺麗な花です。
次はキツリフネの花です。私が知る場所で、一番早く咲くのがこの林道脇です。弾き飛ぶ種で、だんだん範囲を広げています。
この林道を、普段走る事は殆どありません。カツラの木が多いのに驚きました。実生苗を探しましたが、見つかりませんでした。カツラは、雌雄異株だそうですので雌木を見付けなければ・・。そういえば、まだ花を見た事がありません。
彼方此方に、ヤマオダマキの花が咲いていました。この花は萼片が紫褐色ですが、黄色の萼片のものをキバナノヤマオダマキとして品種分類しているそうです。中間色もあり、分類する必要があるのか?なんて素人ながらに思っています。
« サワトラノオ観察記⑥ | トップページ | ヨウラクラン »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)













コメント