イズセンリョウ
鎮守の森に生える、イズセンリョウの花を観察して来ました。
初詣で見た蕾と果実です。果実と蕾が、同時期に姿を現す事を知ったのは、このブログ開始の頃でしょうか・・。
Webページには、「同じ木(枝)に蕾と果実は生らない」と書かれたものもありますが・・。
一緒の枝で確認出来ました。
さて、今回の写真です。
鈴生りですが、まだ開いていないかな?
こちらには、先端の開いているものがありました。
こちらも・・。咲き始めたばかりのようです。
蕾の時期ばかりで、花を見たのは初めてのような気がします。そう言えば、雌雄異株だった。この花は、中央に雌蕊が見えるけどどちらだろう?また見に行かなくては!
サクラソウ科イズセンリョウ属イズセンリョウ(Maesa japonica (Thunb.) Moritzi et Zoll.)。旧体系では、ヤブコウジ科とされていました。
« サワトラノオ観察記① | トップページ | テンナンショウ属雌株探索 »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)
コメント