キノコいろいろ(再生畑②)
再生畑②の笹と茶ノ木の伐採は、年内で総面積の1/2くらいまで終わると思います。いい加減飽きて来ました・・というより、うんざりです。
現役時代の仕事は、経験年数もあり自分の目算と大きく外れる事はありませんでした。職人さんの仕事量に関しても同様に、積算にある程度の自信が持てました。でも、この作業は「やってみないと分からない」ところがあります。
ネタ切れ気味なので、再生畑②で見付けたキノコを集めてみました。名前は分かりませんが・・。
以前、掲載したキノコの子実体が、まだ残っていました。
こちらは枯れた桐の枝に出ていました。笠裏が綺麗ですね。カイガラタケの仲間でしょうか?→12月16日の「THE 鉄腕DASH」に出て来たスエヒロタケに似ています。稀に、人や犬の肺に感染すると聞きました。
こちらは、チャノキの枝に出ていました。笠裏には管孔(くだあな)があります。ウチワタケの仲間でしょうか?
管孔を接写してみました。「微細な管孔」がどれくらいを指すのか、私には分かりません。
細い枯れ枝に、鰭のような感じで生えていました。裏返すと、カビのような毛が密生していました。
ピントも合わせ難いので、横から撮ってみました。それでもピンボケ・・。私の腕では、デジイチのマクロレンズで、撮れないと思います。
キノコの名前が分かる方、教えてください。
今日は、夕方出かけますので早めのアップです。
« ホソバオオアリドオシ | トップページ | ラン科植物の果実 »
「茸と菌糸」カテゴリの記事
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- 最近見たキノコ(2020.11.26)
- 野生ランの生存確認とキノコ(2020.10.20)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物(9月下旬)(2020.09.28)
- 栗の毬に生える菌類(2020.09.27)
コメント