再生畑①
今日は、町内の清掃作業の後、新盆のお参りに行って来ました。
その帰り、再生畑②の様子を覗いて来ました。この季節は、2~3日空けただけでかなり状況が変わっています。
こちらはトウガンです。みそ汁や餡掛けが好きなので、一本植えました。この野菜はとても勢いが良く、私のような初心者向きだと思います。
カボチャも元気です。もう二つほど食べられそうなのが生っていました。
父親が好きだった、モロヘイヤを植えてみました。
右は、ヒョウタンです。台風で、笹の支柱が折れてしまいました。もっと頑丈なもので作らなければ・・。
ヒョウタンの雄花と雌花です。数年前に、ヒョウタンだと思って植えたら、カンピョウでした。苗を間違って買って来たようです。乾燥して飾り物にしてあります。
左はツルムラサキです。炒め物などにすると美味しいそうです、血糖値の上昇抑制作用があると書かれていました。「体に良い!」なんて聞くと、植えて見たくなるものです。
右は、少し遅れて挿したサツマイモです。今年はマルチングでやってみました。シカやイノシシは電気柵がありますが、足の短い(体高の低い)ハクビシンなどには、別の対策が必要です。収穫間際のトウモロコシが狙われ、残り物を食べる事になりました。
落花生も、かなり遅れて植えました。売られている苗は高いので、ポットで発芽させて植え付けました。種が古いと、急激に発芽率が下がります。中には、期限内でも殆ど発芽しないものもあります。
雑草対策も兼ねて、シソを植えてあります。零れ種で、毎年彼方此方に生えて来ますので、移植しています。
趣味の野菜畑から、再生畑①へ移植したサトイモです。元の畑では、連作障害で膝くらいしか伸びていません。「サトイモなんて放って置いても育つ」なんて思っていました。ところが、何年か植えて置いたところ年々貧弱になって行きました。
昨年、移植したところ、私の背丈よりも大きく育ちました。それを見て、初めて連作障害の怖さを知りました。ただ、障害が起きる年数は、その土の状態にもよるようで、数年連作しても、土壌改良無しに大きく育っている畑もあります。
素人農業は、日々勉強です。失敗があっても、学ぶ事が多くて楽しいものです。
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)
おばさん、今晩は。
そうですね。
例年のような勢いがありません。
ヒマワリ見られて良かったですね。
富士市のJAにも、見習ってほしいところです。
投稿: やまぶどう | 2018年8月 6日 (月) 20時49分
この暑さで野菜もダウンですね
今日ヒマワリを観に行ってきましたが
皆さん歓迎してくれ頭を下げっぱなしでした
もっと早く行くべきだったと悔やまれました
投稿: おばさん | 2018年8月 5日 (日) 21時46分