ケイワタバコ
愛鷹山の渓谷・・愛鷹山渓と呼んでいます。水の流れるところもあれば、水無川もあります。
巨岩を乗り越えての遡行は、元渓流釣り師でも楽ではありません。この日は、バランスをとるための相棒、武道具の杖(じょう)君を忘れてしまいました。
右手の岩肌を覆いつくしているのは、イワタバコ属の葉です。
爪先立ちして、上右の花を接写しました。ケイワタバコは、「花茎や萼、葉の裏面脈上に軟毛が生える」とあります。
綺麗でしょ?
ケイワタバコの花期は6~7月、母種のイワタバコの花期は7~8月だそうです。この日見た花の萼や花柄には、毛が生えていましたので、タイトルをケイワタバコとしました。
次回探索で、母種のイワタバコの花が見られたら、また掲載したいと思います。ところで、花期がずれるそうですが、あわてんぼうとのんびり屋さんで交雑する事は無いのだろうか?Web図鑑には、花柄や萼、葉裏の脈上の毛以外にも同定ポイントが書かれていました。品種登録した論文には、その詳細が記載されているのかも?
イワタバコ科イワタバコ属ケイワタバコ(Conandron ramondioides Siebold et Zucc. var. pilosus Makino)。
« ハコネラン | トップページ | ヒトツバショウマ・イワユキノシタ・フジアカショウマ? »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)
コメント