再生休耕畑①
暫く行っていなかった再生休耕畑①を覗いて来ました。これから、除去対象植物との戦いが始まります。
コウサイタイ(紅菜苔)/ベニナバナ(紅菜花)が花盛りでした。これは癖もなく柔らかくて美味しいです。紅紫色の色素はアントシアニンで、抗酸化作用があるそうです。
菜の花の仲間は、どれも似た花を咲かせますね。コウサイタイは、中国野菜の一つです。中国野菜は、丈夫なものが多くて私向きです。

こちらはソラマメです。ホームセンターで種を買って来て、ポットに蒔きました。自家製の種は、保管が難しいので・・。

エンドウマメも花を咲かせていました。昨年末に蒔きましたが、少し早すぎたようで、冬の寒さに耐えられなかったものもあります。
とっても小さな花で、老眼では虫眼鏡が必要です。まだ花序が伸びていませんが、彼方此方で花が見られました。花芯が黄色で、中心部から放射状の白い膨らみが見られませんから、キュウリグサだと思います。
ムラサキ科キュウリグサ属キュウリグサ(Trigonotis peduncularis (Trevir.) F.B.Forbes et Hemsl.)。
« トウゴクサバノオ | トップページ | オドリコソウ »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)
「果樹野菜」カテゴリの記事
« トウゴクサバノオ | トップページ | オドリコソウ »





コメント