ヘビウリ(ゴーダビーン)
この不気味な果実の生る植物は、二度目の登場です。
果実が蛇のようでしょ?初めて見た時、蛇の苦手な私は思わず叫んでしまいました。
どれを見ても不気味です。しかも、熟すと赤橙色になるそうです。ますます不気味ですね。
花を撮ってみました。
カラスウリの花に似ています。カラスウリは夜開花しますが、こちらは日中に咲いていました。
石積みのところに植えられていましたので、接写出来る花が限られます。だから、同じような写真ばかり・・。
この植物は、インド原産で東南アジアの熱帯雨林地域に生育するそうです。別名は、ケカラスウリ、ゴーダービーンなど。
こちらは、日本に自生しています。左はカラスウリ、右はキカラスウリの花です。両方を合わせたような花ですが、どちらかというとカラスウリに似ていますね。
ヘビウリの若い果実は食用になるそうです。種が手に入ったら、趣味の野菜畑に植えてみたいものです。野生動物の被害が減るかも?
« キキョウ科の花 | トップページ | ナツエビネの花(富士市) »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)
丹沢の種蒔き権兵衛様
今晩は!
今年も皆さんに遅れて種蒔きや植付ををしています。
落花生の種を水に浸けておいたところ、日が当たって茹ってしまったようです。
素人農業は、なかなか進歩しません。
カラスウリは、家の周りの生け垣で見る事が出来ます。
キカラスウリは、再生畑に生えますが、比較的稀だと思います。
ヘビウリは、どうしてこんな姿になったのだろうと、見る度思います。
投稿: やまぶどう | 2021年5月 9日 (日) 19時05分
今晩は
初夏らしくなってきましたね。今日はナスの苗を買ってきて
植えました。苗床から76本のさつま芋苗定植完了しました。
へび瓜は最近知りました。発芽に試行錯誤の状態です。
キカラス、カラスウリにヘビウリ三拍子見られて良いですね。
昼間咲いてもらいれば動画に挑戦できそうです。
有難う御座いました。
投稿: 丹沢の種蒔き権兵衛 | 2021年5月 8日 (土) 21時57分