他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 6月半ばの浮島ヶ原自然公園 | トップページ | サカネラン再び »

十六夜薔薇(裏庭植物園)

今日の暑さも、半端ではありませんでした。日陰と冷えた飲み物に、何度も救われました。冷えた飲み物が足りなかったので、晩酌は氷点下ビールでエネルギー補給ですbleah

少し前に、サンショウバラの記事をアップしました。自宅植物園では、八重咲のサンショウバラとも言える十六夜薔薇が咲いていますので、萌の朝散歩の後で撮ってみました。

Aimg_5019

十二単のように綺麗に重なる八重ではなく、花弁を詰め込んだような感じですね。

Img_4979 Aimg_4976

十六夜薔薇は、サンショウバラとコウシンバラの自然交配種だと聞いた事があります。確かに、葉も棘の多い蕾もサンショウバラそっくりです。最近の検索上位Webページには、記載されていませんが・・。中国中南部の湖南・広西省から貴州省、四川省、雲南省に分布しているそうです。

仲間という事で、友情出演です。

Aimg_4778

こちらは、裾野市の山林で撮ったサンショウバラです。この場所で、一番色の濃い花を探してみました。

Aimg_4238

こちらは、中国南西部に生えるヒナサンショウバラ(Rosa roxburghii f.normalis)です。ヒメサンショウバラとも呼ばれ、「八重咲のものは十六夜薔薇として知られる」と京都府立植物園の情報サイトに書かれていました。

« 6月半ばの浮島ヶ原自然公園 | トップページ | サカネラン再び »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/65415261

この記事へのトラックバック一覧です: 十六夜薔薇(裏庭植物園):

« 6月半ばの浮島ヶ原自然公園 | トップページ | サカネラン再び »