他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« サカネラン | トップページ | サンショウバラ(裾野市) »

マタタビ属(趣味の果樹畑)

趣味の果樹畑に植えてあるマタタビ属・・キウイフルーツとサルナシの様子です。

Ap6021815

手前の大きい葉がキウイフルーツで、後ろの小さい葉がサルナシです。

Ap6021803 Ap6021805

マタタビ属は、雌雄異株です。もう雌株の花は終わり、雄株の花だけが残っていました。雄株は花期が長いようです。

Ap6021828 Ap6021827

ちょっと細長いタイプのキウイフルーツです。

Ap6021808 Ap6021831

こちらは、真ん丸なタイプです。最近では、いろいろな種類が作出されているようです。

そして・・。

Ap6021817 Ap6021821k

サルナシも子房が膨らんでいました。この姿を見ると、「ヘタ(萼)が付いていて細長い感じなので、マタタビでは?」と思われる方がいるかと思います。右の写真に、昨年の10月頃の様子を貼り付けました。サルナシでしょ?

Ap6021820

折角生ったのに、昨年は忙しくて収穫しそびれてしまいました。

サルナシやマタタビは、キウイフルーツの仲間で、熟すととても美味しいです。

« サカネラン | トップページ | サンショウバラ(裾野市) »

果樹野菜」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/65387483

この記事へのトラックバック一覧です: マタタビ属(趣味の果樹畑):

« サカネラン | トップページ | サンショウバラ(裾野市) »