他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« コアツモリソウ① | トップページ | サカネラン »

コアツモリソウ②

珍しいコアツモリソウに出会いました。

【素心花/無斑紋花】

Zp6052359 Zp6052360

萼片に紅紫色が透けていない!きっと素心花だ!

Zp6052373 Zp6052372 Zp6052369

昨年も、別の場所で一つだけ見る事が出来ました。

Zp6052368

左手前に一本生えているため、花柄を葉の上に乗せても顔が撮れません。仕方ないので、花を葉の上に寝かせて撮りました。

※画像追加しました。

Ap6092709 Ap6092710 Ap6092730

なかなか出会えないので、少し角度を変えて撮ってみました。

【斑入り】

Zp6052218

初めて斑入り葉のコアツモリソウを見ました。アルビノに近いような個体です。

Zp6052219 Zp6052214

通常の個体は、葉が対生していますが、葉の位置がずれています。しかも、他に比べてかなり小さめです。

※画像追加しました。

Ap6092829 Ap6092828

こちらは、蕾の無い個体です。上と違い、軸が青い(緑)ですね。虫に食べられていましたが、この他にもう一個体見付けました。合計三個体見る事が出来ました。

探索範囲の狭い私ですが、今迄かなりな数のコアツモリソウを見て来ました。でも、このような斑入り葉の個体は見た事がありません。

山の神様、珍しいコアツモリソウに出会わせてくれて有難う!

※この林内一帯、花粉のようなものが舞い落ちていました。

« コアツモリソウ① | トップページ | サカネラン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/65378424

この記事へのトラックバック一覧です: コアツモリソウ②:

« コアツモリソウ① | トップページ | サカネラン »