他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 新エリア探索②(富士山) | トップページ | 不法投棄パトロールで出会った植物① »

入笠山の植物

富士山の新エリア探索は小休止して、入笠山(長野県富士見町)で出会った植物の記事です。

Aimg_3237

望遠で撮りました。クリンソウかと思ったら、濃い色のサクラソウかな?

Aimg_3223 Aimg_3221

左はノギランかネバリノギランでしょうか?右はヤナギランかな?この季節に見た事が無いので・・。

Aimg_3206 Aimg_3219

左は食用不可のハシリドコロで、右は美味しいコゴミ(クサソテツ)です。ハシリドコロは、静岡県で見る方が柔らかそうな印象があります。

Aimg_3192 Aimg_3190

シロバナエンレイソウとツバメオモトです。以前、八ヶ岳倶楽部を訪れた時、ツバメオモトを見て別種ではないかと思いました。富士山で見るツバメオモトの葉はもっとスリムなので・・。

Aimg_3196 Aimg_3203

シロバナエンレイソウは、彼方此方で目にする事が出来ました。右はミズバショウの花です。手前に写っているのは、コバイケイソウの葉だと思います。

Aimg_3154 Aimg_3163

左はクリンユキフデかな?右はクマガイソウです。まだ、こんな状態でした。

Aimg_3164 Aimg_3172

クマガイソウ・・これはたぶん開花株。右はニリンソウですが、静岡県で見るものと感じが違います。特に、葉の色が違いますね。

Aimg_3173 Aimg_3176 Aimg_3148

最初は、私の普段の探索範囲では見る事の出来ないサンリンソウかと思ったのですが、花柄の付け根の葉に葉柄が無いので、やっぱりニリンソウですね。

そして、今年は花を見逃してしまったカタクリが咲いていました。長野県で見るカタクリは、静岡県のものより色が濃いですね。

Aimg_3150 Aimg_3178

ちょうど見頃でした。

Aimg_3168 Aimg_3180

暫し見とれていました。

「待てよ、カタクリが咲いていると言う事は・・。」

Aimg_3205

お目当ての植物は、こんな状態でした。囲いの中ではなく、昨年神様の呟きに誘われて行った場所で撮りました。こちらもかなり遅れているようです。

でも、お目当ての植物(釜無ホテイアツモリソウ)の展示会を見る事が出来ました。後の記事で・・。

« 新エリア探索②(富士山) | トップページ | 不法投棄パトロールで出会った植物① »

植物観察」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/65319301

この記事へのトラックバック一覧です: 入笠山の植物:

« 新エリア探索②(富士山) | トップページ | 不法投棄パトロールで出会った植物① »