他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 実生栽培ヤマシャクヤク開花 | トップページ | エンレイソウとシロバナエンレイソウ(高瀬渓谷・富士山麓) »

ウワミズザクラ(富士市)

今日は、良い天気でした。こういう日は、何処へ行っても混むので、家でのんびりしているのが一番です。

Ap1040175

富士山も機嫌が良く、ずっと姿を現していました。

少し前に、近くの林でウワミズザクラの花を見ました。幼い頃より知っていた林ですが、この花に気付いたのは今年が初めてです。

Ap1040183 Ap1040186

かなり高木なので、上を見て歩かないと気付きません。数えてみると、4~5本生えていました。

Ap1040201 Ap1040203

高倍率ズームのコンデジで撮ってみました。何枚も撮りましたが、風に揺られピンボケばかり・・。

Ap1040222 Ap1040226

日照の少ない林内で、見上げて撮りました。日の光を透かして見る若葉は綺麗ですね。

Ap1040230k

林床を埋め尽くすこの苗が、ずっと気になっていました。どうも、これがウワミズザクラの苗のようです。数えきれないほど生えていますが、生き残るものは殆ど無いと思います。

Ap5041485

手の届くところに咲いていた花を、引き寄せて接写してみました。

Ap5041488 Ap5041507

「花弁は5個、縁に歯芽状の鋸歯が少しある」と書かれています。確かに全縁ではありませんが、縁が少し捲れているので、素人には分かり難いです。

Ap5041472k Zp4280954

葉の縁には鋸歯があります。「両面とも普通は無毛だが、稀に裏面の脈上に毛がある事がある」・・写真に貼り付けましたが、裏面の脈上に毛が生えています。

右は、散歩の催促で五月蠅い萌を、お説教した後に魚眼モードで撮ってみました。少しの間だけ神妙にしていましたが、また騒ぎ出しました。困った奴です。

« 実生栽培ヤマシャクヤク開花 | トップページ | エンレイソウとシロバナエンレイソウ(高瀬渓谷・富士山麓) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/65234765

この記事へのトラックバック一覧です: ウワミズザクラ(富士市):

« 実生栽培ヤマシャクヤク開花 | トップページ | エンレイソウとシロバナエンレイソウ(高瀬渓谷・富士山麓) »