他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ウワミズザクラ(富士市) | トップページ | シロバナハンショウヅル(富士市) »

エンレイソウとシロバナエンレイソウ(高瀬渓谷・富士山麓)

今日も良い天気でした。それにしても暑かった!明日は雨予報なので、遅ればせの夏野菜を植えて来ました。毎度の事ですが、腰が痛い!

【エンレイソウ】

長野県大町市高瀬川で出会ったエンレイソウです。この場所では、五月連休でも花を見る事が出来ます。

Ximg_2004

落ち葉を押しのけて出ていました。

Ximg_2034 Ximg_2014

こんな塊が彼方此方で見られました。やっぱり、長野県は凄い!

Xp4301119 Xp4301054

外花被片の色や形もいろいろです。

Xp4301018 Xp4301020

花は葉に包まれるようにして姿を現します。オシベは、6個ありました。

Xp4301044 Xp4301045

「柱頭は3裂し、子房には稜がある」・・図鑑の解説を書くのも大変だと思います。

【シロバナエンレイソウ/ミヤマエンレイソウ】

富士山麓で撮りました。特異な葉のせいか、園芸採取される株も多いようで、数本生えている場所を見付けても、翌年は見当たらない事が多々あります。

中国では、胃腸薬にされるそうですので、鹿の胃腸薬になっているのかも?

Ximg_1893 Xp4280867

仲良く向かい合わせで、咲いていました。

Xp4280809 Xp4280815

エンレイソウは、外花被片だけですが、こちらは内花被片(白色)もあります。

Xp4280868 Xp4280877

亜高山帯にも生えていますので、まだこれからも花を見る事が出来ます。エンレイソウと同居する場所もありますが、シロバナエンレイソウの方が、広範囲の標高に生えていると思います。

北海道などには、オオバナノエンレイソウが生えるそうです。神代植物公園の売店で初めて見ました。

« ウワミズザクラ(富士市) | トップページ | シロバナハンショウヅル(富士市) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/65238630

この記事へのトラックバック一覧です: エンレイソウとシロバナエンレイソウ(高瀬渓谷・富士山麓):

« ウワミズザクラ(富士市) | トップページ | シロバナハンショウヅル(富士市) »