他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 季節だより観察会①-2 | トップページ | キバナノアマナ(富士山) »

幻の白花翁草

良い天気が続くと屋外作業が捗ります。でも、慣れない肉体労働なので、彼方此方痛くて・・。頭脳労働もたまにはやらないと、いろいろ忘れてしまうのでポツポツと・・。まぁ、歳なので適度に手抜きしながらやっています。

一月ほど前に、ホームセンターの園芸コーナーで、白花翁草と普通の(紫花)翁草を買って来ました。

Zimg_0701 Zimg_0658

紫花の方が早く開花しました。

Zimg_0711 Zimg_0708

数えきれないくらいの雄蕊が見えます。

Zimg_0671 Zimg_0660

白花翁草に蕾が見えます。でも、白くない・・。とても不安・・coldsweats02

Zp4100277 Zp4090446

不安的中!

何と紫の花が咲きました。名札は、ホッチキスで止まっていましたから、店員や客が差し替えたのではなく、生産業者が間違えたようです。楽しみにしていたのに、がっかりです。

見比べると、先に咲いた花よりかなり小さい。矮性かな?

Zp4100279 Zp4100278

花弁も、先端部が折れ曲がっています。「変異種かもしれない・・」と思う事にしました。

お目出たい奴でしょ?

Zp4100281 Zp4100275

お目出たいついでに、紅白のボケの花を掲載します。

« 季節だより観察会①-2 | トップページ | キバナノアマナ(富士山) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/65145918

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の白花翁草:

« 季節だより観察会①-2 | トップページ | キバナノアマナ(富士山) »