他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« フクロウの森の木(富士山) | トップページ | 気になったラン(神代植物公園) »

実生ヤシャビシャク開花

夕方、実生栽培のヤシャビシャクに水やりをしていて、花の咲いている株が数本ある事に気が付きました!

A216 A672

山梨県の知人から熟した果実を送っていただき、2014年の秋に種を蒔きました。そして、2015年の4月頃発芽して(左)、5月半ばにはカエデ属のような葉が出て来ました(右)。

A223 Ap4060374

青軸だった茎も伸び、2015年の10月頃には木本らしい褐色に変化していました。でも、この状態の葉は、富士山で見るヤシャビシャクと何処か違っていました。「同じ種類なのだろうか?」そんな疑問を持ちながら一年が過ぎました。2016年の秋頃、「来年辺り咲くかもしれないよ。」とコメントを頂きました。

そして、今年は富士山で出会うのとそっくりな葉が展開して来ました。左右を見比べてください。別種のようでしょ?

Ap4060351 Ap4060355

毎日傍を通っていたのですが、このような淡い緑の花なので、今日まで気付きませんでした。

Ap4060340 Ap4060372

果実は、手の届く高さで見た事があります。でも、花をこんなに間近で見たのは初めてです。

Ap4060384 Ap4060387

オシベが5本、メシベが1本。右は、デジタルズーム併用で撮ってみました。

Ap4060362 Ap4060342

この花は、大きな花弁のような部分は萼片で、その間の小さな部分が花弁なのだろうか?子房の部分は、果実を思わせる腺毛が密に生えています。

ヤシャビシャクが、発芽から2年で花を咲かせる事を知りました。

発芽から5~6年で花を咲かせる植物にも、今年初めて蕾が確認出来ました。後日の記事で・・。

« フクロウの森の木(富士山) | トップページ | 気になったラン(神代植物公園) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、今晩は。
これは、自生地より標高が1,000mくらい低い我が家だから、今咲くのだと思います。
自生地では、これから目覚めると思います。
果実が生ってくれたら嬉しいのですが・・。

おはようございますrain

ヤシャビシャク、そちらはやはり早く咲き出しますねぇ
私のは去年弱らしてしまって・・・ようやく葉が動き出しました。
芽が動き出す前に植え替えしたんですが、今年は花が咲くんだろうか?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/65116180

この記事へのトラックバック一覧です: 実生ヤシャビシャク開花:

« フクロウの森の木(富士山) | トップページ | 気になったラン(神代植物公園) »