他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 気になったラン(神代植物公園) | トップページ | カテンソウとクモラン(浜松市天竜区) »

三種類の着生ラン

今日も雨・・その上霧が出て来たので、運転していて怖いくらいでした。山間部に住むと大変な事が多い・・。

2週間ほど前になりますが、着生ランの宝庫へ行って来ました。

【ヨウラクラン】

Zp3250360 Zp3250363

梅の木に着生していたヨウラクランです。小さな株も彼方此方に着生していました。良く見ると、蕾が確認出来ます。白い髭状のものが、昨年の花茎です。沢山の花を咲かせたようですね。

【カヤラン】

Zimg_9814 Zimg_9841

カヤランも、沢山見る事が出来ました。

Zimg_9907 Zp3250443

こちらも、蕾が確認出来ました。花の時期に見に行かなくては!

Zp3250490 Zp3250492

ノキシノブの赤ちゃんかと思ったら、カヤランでした。以前、フウランの苗を見た事があります。これと同じように、樹皮に沿って伸びた根の周りに集中して生えていました。ラン菌が多いからかな?

【クモラン】

Zimg_9923 Zp3250439

葉が無く根に葉緑素を持つクモランも、驚くほど着生していました。

Zimg_9912 Zimg_9927

堅い梅の樹皮に、食い込むように着生していました。梅の木の樹皮は、乾燥していて着生ランに適さないような気がするのですが・・。

【クモランとカヤラン】

Zp3250438 Zp3250484

クモランとカヤランが、隣同士に着生している所も数ヶ所ありました。なかなか見られないツーショットだと思います。

【カヤランとクモランの種子】

Zimg_9948 Zp3250506

カヤランの果実が割れ、刻みたばこのような種子が露出していました。刻みたばこなんて、若い人は分からないかな?

Zp3250500 Zp3250496

こちらは、クモランの種子です。毛糸の繊維のようですね。

カヤランもクモランも種子に発芽の養分が無いので、着生する木に発芽を助ける菌が存在することになります。それにしても、この場所には驚くほど沢山着生していました。

« 気になったラン(神代植物公園) | トップページ | カテンソウとクモラン(浜松市天竜区) »

植物観察」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/65124395

この記事へのトラックバック一覧です: 三種類の着生ラン:

« 気になったラン(神代植物公園) | トップページ | カテンソウとクモラン(浜松市天竜区) »