他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« バイカオウレン(富士山) | トップページ | 〇〇ハンショウヅル »

ヒトリシズカ(裏庭植物園)

何時の頃からか、裏庭植物園にヒトリシズカが自生するようになりました。この種が、どのようにして運ばれたのか分かりませんが・・。

Zp4100242 Zaas

群生するユキノシタの間から、紫褐色の芽(葉に包まれた蕾)が姿を現しました。右は開花し始めの様子です。

Zp4211022 Zp4211016

ヒトリシズカが沢山・・賑やかでしょ?

茎の上部に4枚の葉が「輪生状に対生」します。

Zp4211015

ヒトリシズカは、センリョウ科センリョウ属だそうです。センリョウの仲間なんですね。知らなかった・・coldsweats01

Zp4211050 Zp4211017

開花して間もない花を、接写してみました。

「花は1個のオシベが3分岐し、外側2個の花糸の基部に葯が付き・・」左の写真を見ると分かりますね。白いブラシのようなのがオシベで、その付け根に見える黄色い部分が葯です。オシベの間に見える透明感のある丸い部分が、メシベの柱頭です。

Zp4211036k Zp4211047

こちらの花は、開花後ある程度時間の経った花です。葯が破れ、花粉が柱頭に付いているのが分かります。更に時間が経つと、左の写真の〇画像の様になります。

今迄、ヒトリシズカの果実(種)を、気にして見た事がありませんでした。今年は、種も観察してみようと思っています。

« バイカオウレン(富士山) | トップページ | 〇〇ハンショウヅル »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/65187802

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトリシズカ(裏庭植物園):

« バイカオウレン(富士山) | トップページ | 〇〇ハンショウヅル »