他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 休耕畑の植物観察 | トップページ | バイカオウレン(富士山) »

アオキの花

庭の生垣や近くの山林で良く見かけるアオキの花を撮りました。アオキは雌雄異株・・雄花と雌花の違いを観察してみました。

【雄花】

Ap4211006 Ap4211000

黄色い葯が目に付き、花数も多い・・。

Ap4211094

花弁は4枚。

Ap4211002 Ap4211131

あれっ、左の花弁は3枚だ!中には変わり者もいるようです。

右の写真では、蕾と花後の姿が見られます。開花期間を長くするようになっているのでしょうか?

【雌花】

Ap4211005 Ap4211118

雌花は、雄花に比べて数が少ない・・。少し前に記事に掲載したキブシと同じですね。小さい花ですが、黄色い葯が無いので、少し離れたところからも判別可能です。

Ap4211004

こちらも、花弁は4枚。

Ap4211111 Ap4211115

この後の子房の変化も、観察してみようと思っています。

Ap4211120

撮っている間に訪れた虫は、蟻だけでした。

アオキの葉はシカの好物らしく、食害に遭った株を彼方此方で見かけます。「葉は、苦味健胃作用がある」と書かれています。シカの食料と共に胃腸薬にもなっているようです。

« 休耕畑の植物観察 | トップページ | バイカオウレン(富士山) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/65179332

この記事へのトラックバック一覧です: アオキの花:

« 休耕畑の植物観察 | トップページ | バイカオウレン(富士山) »