フサザクラ(愛鷹山系)
神代植物公園で出会った珍しい植物は小休止して、不法投棄のパトロールで見たフサザクラの記事です。
こちらは、渓谷の上流域です。まだ蕾が膨らみ始めた状態でした。
図鑑には、花色を暗紅色と書かれていました。萼の破れ方が、だらしない感じです。
水音がしない・・。堆積した山砂の下を伏流しているようです。フサザクラの木を見ると、沢山の花が咲いていました。

空を背景に撮ってみました。左側の黒いのは、冬芽だと思います。

フサザクラは、雌雄同株で両性花を付けると書かれていました。垂れ下がる紅色の房はオシベで、その付け根を見るとメシベがあります。

老眼なので、コンデジ顕微鏡モードで(メシベへの)ピント合わせが難しい・・。

それにしても、面白い花ですね。
サクラと名が付いていますが、バラ科スモモ属ではなく、フサザクラ科フサザクラ属だそうです。
« 見たかった植物③(神代植物公園) | トップページ | 気になった植物(神代植物公園) »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)









コメント