他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 不法投棄パトロールで出会った植物① | トップページ | 見たかった植物②-1(神代植物公園) »

見たかった植物①(神代植物公園)

山野の植物観察も楽しいですが、国内に自生していない珍しい植物も見てみたい!一度は見たいと思っていた植物の幾つかが、神代植物公園にある事を知り、開花情報を待って行って来ました。

Aimg_0122

田舎者なので、カーナビがあっても東京の道路は苦手です。少し距離は長くなりますが、一番分かり易いと思えるルートで行きました。御殿場市へ出て、東富士五湖道路から中央自動車道へ向かいます。

見たかった植物①は、昨年リニューアルされた大温室内のラン室にありました。

【Bulbophyllum・Platyrhachis】:コブラのような花の蘭

Ap3300072

植物の名前は、Bulbophyllum・Platyrhachis(ブルボフィルム・プラティラキス)。南アフリカ原産と書かれていました。

Aimg_0260 Aimg_0252 Aimg_0253

この捻れたヘラのような花茎の姿から、コブラオーキッドと呼ばれているそうです。

Ap3300062 Ap3300061 Ap3300071y

コンデジで撮ってみました。花は、この豆粒のような部分です。

Ap3300060 Ap3300063

神様は、どうしてこのような奇妙な植物を作られたのでしょう?

Ap3300065k Ap3300066k

更にズームしてみました。まだ開花し始めのようです。

【Pleurothallis・tarantula】:タランチュラのような花の蘭

Bp3300114 Bp3300104k

銘板には、Pleurothallis・tarantula(プレウロタリス・タラントゥラ) コロンビア、エクアドル原産と書かれていました。花が枯れてしまったのかと思いました。ところが、これで咲いているとの事でした。

Bp3300108 Bp3300103

花柄は、葉の付け根より出て葉裏側に回り込みます。

Bp3300101 Bp3300112

変な花でしょ?形が良く分かりません。これで、二個なのだろうか?葉裏に隠れたタランチュラのようだと解説されていました。

Bp3300110 Bp3300111

唇弁のような部分を中心に、ズームしてみました。世の中には、変わった植物があるものですね。

※和名(カタカナ名)は、神代植物公園の銘板、説明書きのままとしました。

« 不法投棄パトロールで出会った植物① | トップページ | 見たかった植物②-1(神代植物公園) »

植物観察」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/65089582

この記事へのトラックバック一覧です: 見たかった植物①(神代植物公園):

« 不法投棄パトロールで出会った植物① | トップページ | 見たかった植物②-1(神代植物公園) »