他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« イカリソウ | トップページ | 第27回春野すみれ展(浜松市天竜区春野町) »

散歩道で出会った花

今日は、暖かな一日でした。果樹の剪定をして昼食に戻ると、萌は眠たそうな顔で出迎えてくれました。きっと、足を投げ出して寝ていたのでしょう。ちゃんと番犬をしないで、困った奴です。

昨日の散歩道で、出会った花を集めてみました。

Ap3191462 Ap3191468

アカバナ・・菩提寺近くの水路沿いに、咲いていました。アカバナの花期は、7~9月だそうですが、これはどうしたのでしょう?

Ap3191491 Ap3191490

こちらは、萌の散歩道沿いで栽培されているシキミです。

Ap3191493

シキミは有毒植物です。シキミの実は植物としては唯一、毒物及び劇物取締法により劇物に指定されていて、人間が誤食すると死亡することもあるそうです。

有毒の上に、異常と思えるほど農薬を散布して栽培しています。手を触れたくない植物です。

Ap3191497

マツバウンランも開花し始めました。南米、オーストラリアなどから侵入して来た植物だそうです。近くの休耕畑に、凄い勢いで繁殖しています。

Ap3191559 Ap3191560

タチツボスミレも、次々と咲いて来ました。

Ap3191558 Ap3191553

今年は、スミレの名前が少しは覚えられるだろうか?似たものばかりで苦手な植物です。そういえば、浜松市春野町から、スミレ展の案内状が届いていました。今年は行けるかな?

« イカリソウ | トップページ | 第27回春野すみれ展(浜松市天竜区春野町) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/65044222

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道で出会った花:

« イカリソウ | トップページ | 第27回春野すみれ展(浜松市天竜区春野町) »