他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 我が家の桜 | トップページ | 近くの山林で出会った野生ラン② »

近くの山林で出会った野生ラン①

シュンランの花が咲き始め、他の野生ランも気になる季節です。この記事では、近くの山林に生える着生ランを集めてみました。

【カヤラン】

Aaimg_9126 Aimg_9146

手の届く高さに生えていました。蕾が確認出来ます。

Aimg_9252 Aimg_9244

左は地上高8mくらいでしょうか?沢山着生していました。右は果実を付けたカヤランです。小さな花が咲きますが、果実は大きいですね。

場所を変えて・・。

Aimg_9289 Aimg_9296

私が知るカヤランでは、一番大きな株です。

Aimg_9293 Aimg_9299

左を見てください。昨年まで、風に揺られ落ちそうでしたが、新しい根が沢山伸びて、木にしがみ付いています。

【クモラン】

Aimg_9234

桜の木に着生しているクモランです。乾燥気味な樹皮なので、枯れないか心配です。

Aap3080593 Ap3080596

左の写真に、果実を貼り付けてあります。葉が無く根に葉緑素があり、光合成を行っているそうです。変わっていますね。

【ムギラン】

Aimg_9270 Aimg_9265

榧木に着生しているムギランです。このムギランは、別の場所のムギランに比べて葉が細く感じます。葉が細く先端が尖っていると、ミヤマムギランの可能性もありますが・・。花色が違うので、開花時期に確認してみようと思います。

この日は、ヨウラクランを撮り忘れたので、後日撮ってみます。

次は、地生ランです。

« 我が家の桜 | トップページ | 近くの山林で出会った野生ラン② »

植物観察」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64988487

この記事へのトラックバック一覧です: 近くの山林で出会った野生ラン①:

« 我が家の桜 | トップページ | 近くの山林で出会った野生ラン② »