他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ドライフラワー(丸火自然公園) | トップページ | 自宅植物園に咲く花 »

コケいろいろ

「苔は、ものの始まりみたいなところが好き!」と言った友人がいました。その真意が私には良く分かりませんが、小さな鉢に植えられたスナゴケや苔玉などを見ていると、心癒されるものがあります。

今日は、家の周りなどで見つけた苔を集めてみました。図鑑やWeb検索して、似たものが見つかった場合は名前を記載してみましたが、全く自信がありませんcoldsweats01。ご存知の方教えてください。

Zp3110861 Zp3110857

小さな鉢に植えた苔です。スギゴケに似た姿ですが、御覧のように一年中赤褐色を帯びています。先端部が白いのも特徴です。

この苔は、標高の高い所に生えていました。写真と似た特徴を持つハリスギゴケが、高山に生えるそうですが・・。

Zp3110825 Zp3110808

こちらは、お気に入りのヒノキゴケです。苔は、乾燥すると別種のような姿になりますね。右には、蒴が出ています。

Zp3110810a Zp3110822

蒴の先端部が、エイリアンの口みたいですね。

Zp3110840 Zp3080548

左はイワダレゴケで、右はタマゴケでしょうか?

Zp3080535 Zp3080538

特徴ある丸い蒴が可愛いですね。ズームして見ると、鋸歯が確認出来ます。

Zp3110834 Zp3110836

こちらの苔は、コセイタカスギゴケでしょうか?少し植えてあったのが、かなり増えて来ました。

Zp3110778 Zp3110781

特徴ある蒴からタチヒダゴケかな?梅の木に着生していました。

Zp3110801 Zp3110805

こちらはヒナノハイゴケの蒴と似ている・・。

Zp3110788 Zp3110789

左は地衣類でしょうか?Web図鑑で見ると、カラヤスデゴケに似ている・・。右は海草のような姿ですね。こちらは、ミドリヤスデゴケに似ている・・。

苔類は、見方によっては不気味な感じもしますが、こうして拡大してみると興味深い植物です。

ついでに・・。

Zimg_9337

ムスカリが、姿を現し始めました!

« ドライフラワー(丸火自然公園) | トップページ | 自宅植物園に咲く花 »

植物観察」カテゴリの記事

苔と羊歯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/65011020

この記事へのトラックバック一覧です: コケいろいろ:

« ドライフラワー(丸火自然公園) | トップページ | 自宅植物園に咲く花 »