コチャルメルソウ
今日は果樹の剪定と、侵入者の野ばらを切りました。直径40~50mmほどの茎が、根元から4本分岐して梅の木に絡みついていました。棘は刺さるし、服をひっかけるし大変な思いをしました
。
とっても小さくて変わった花・・コチャルメルソウの花を撮ってみました。
更に開花が進みオシベが見えます。不気味な手のようなものが花弁です。

「コチャルメルソウの花弁は、羽状に~9裂する」と書かれています。数えてみると9裂しています。

花弁とオシベ・メシベをズームしてみました。花弁に、タコの吸盤の様な粒粒が見えます。腺毛の頭かな?

右は葯袋が破れて花粉が見えています。蕾~咲き始めは濃い褐色で、開花が進むと薄くなるように見えます。
葉と花径を撮ってみました。葉裏を撮り忘れましたが、裏表とも毛が生えていました。花径は短い腺毛が密集しています。
剪定を終え帰宅すると・・。
高知県出身(富士市在住)の知人から、文旦の御裾分けが届いていました。文旦は、南国の春の香りがします。私の一番好きな柑橘類です。目を離すと家族に食べられてしまうので、監視しなくては!
« キンクロハジロ(田子の浦埠頭) | トップページ | イカリソウ »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)












もこままさん、今晩は。
NHKの番組、見ました!
私も似ていると思います。
ちょっと不気味ですね。
投稿: やまぶどう | 2017年3月19日 (日) 19時04分
こんばんは。
今夜のNHKで、変わった生き物を紹介していました。
コチャルメルソウの花が
その中に出てきた ウーパールーパーの鰭になんとなく似ていますね^^;
投稿: もこまま | 2017年3月18日 (土) 22時02分