他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« キンクロハジロ(田子の浦埠頭) | トップページ | イカリソウ »

コチャルメルソウ

今日は果樹の剪定と、侵入者の野ばらを切りました。直径40~50mmほどの茎が、根元から4本分岐して梅の木に絡みついていました。棘は刺さるし、服をひっかけるし大変な思いをしましたweep

とっても小さくて変わった花・・コチャルメルソウの花を撮ってみました。

Ap3181402

花弁が姿を現し始めています。

Ap3181417 Ap3181420

更に開花が進みオシベが見えます。不気味な手のようなものが花弁です。

Ap3181356 Ap3181357

「コチャルメルソウの花弁は、羽状に~9裂する」と書かれています。数えてみると9裂しています。

Ap3181393 Ap3181392

少し薄めの褐色の花弁。

Ap3181379 Ap3181381

横顔と後頭部から・・。花柄に短腺毛が見えます。

Ap3181359 Ap3181361

花弁とオシベ・メシベをズームしてみました。花弁に、タコの吸盤の様な粒粒が見えます。腺毛の頭かな?

Ap3181414 Ap3181355

右は葯袋が破れて花粉が見えています。蕾~咲き始めは濃い褐色で、開花が進むと薄くなるように見えます。

Ap3181388 Ap3181382

葉と花径を撮ってみました。葉裏を撮り忘れましたが、裏表とも毛が生えていました。花径は短い腺毛が密集しています。

剪定を終え帰宅すると・・。

Apbuntan

高知県出身(富士市在住)の知人から、文旦の御裾分けが届いていました。文旦は、南国の春の香りがします。私の一番好きな柑橘類です。目を離すと家族に食べられてしまうので、監視しなくては!

« キンクロハジロ(田子の浦埠頭) | トップページ | イカリソウ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、今晩は。
NHKの番組、見ました!
私も似ていると思います。
ちょっと不気味ですね。

こんばんは。
今夜のNHKで、変わった生き物を紹介していました。
コチャルメルソウの花が
その中に出てきた ウーパールーパーの鰭になんとなく似ていますね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/65031850

この記事へのトラックバック一覧です: コチャルメルソウ:

« キンクロハジロ(田子の浦埠頭) | トップページ | イカリソウ »