他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« コチャルメルソウ | トップページ | 散歩道で出会った花 »

イカリソウ

今日は、町内の総会に出席した後、菩提寺への付け届け、親戚のお墓参りに行ってきました。萌の散歩と合わせて、歩数:9,000以上で1ポイント獲得です!一日どれだけ歩いても、たった1ポイントだけですweep

イカリソウの様子を見に行くと・・。

Bp3181346 Bp3181340

姿を現し始めていました。葉の縁にある毛を、刺毛(しもう)と呼ぶそうです。

隣を見ると・・。

Bp3181299 Bp3181317

咲いている株がありました!この時期の花は、花径が短く伏さりがちなので反則技で撮ってみました。

Bp3181311 Bp3181298

花色はいろいろありますが、この花は濃紅紫色です。開花間もない花は、更に濃色です。

Bp3181327 Bp3181326

「4枚の花弁が、中に蜜をためる距を突出し錨のような特異な形をしている」・・花の形から、イカリソウの名が付いたそうです。良く見ると複雑な構造の花ですね。距は、蜜をためるための袋の役割と、吸蜜に来る昆虫の足場の役割をしていると考えられているようです。

Bp3181328 Bp3181322

メシベとオシベを接写してみました。

富士山麓では、そろそろバイケイソウの芽が出始めるころだと思います。落ち着かない季節になって来ました。

« コチャルメルソウ | トップページ | 散歩道で出会った花 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/65035864

この記事へのトラックバック一覧です: イカリソウ:

« コチャルメルソウ | トップページ | 散歩道で出会った花 »