他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« シソ科の花(趣味の果樹畑) | トップページ | 近くの山林で出会った野生ラン① »

我が家の桜

我が家の桜を撮ってみました。十月桜は、ただいま休眠中です。

【カワヅザクラ】

Aimg_9047

今年は、例年より早く咲き出しました。かなり前に、フライング咲きした枝もあります。

Aimg_9050 Aimg_9062

毎日のようにやって来る野鳥に突つかれながらも、沢山の花を咲かせています。数年前は、ウソ(野鳥)の襲来で花数が激減した事がありました。

カワヅザクラは、オオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種と推定されているそうです。

Aimg_9063

場所によっては、新緑の季節です。

【カンヒザクラ】

Aimg_9074 Aimg_9040

カワヅザクラの親・・カンヒザクラも開花間近です。

Ap3070456

蕾を接写してみました。萼片も花弁も濃い色ですね。

【オカメザクラ】

Aimg_9064 Aimg_9066

御殿場の園芸屋さんで、1mくらいの苗を買って来たのが、今では4mを超えています。頭を詰めようか迷っています。

Ap3070438

こちらも接写・・。

オカメザクラは、カンヒザクラとマメザクラ(フジザクラ)を交配して作出されたそうです。

まだまだ寒い日がありますけど、彼方此方で春の気配を感じられるようになりました。そわそわして、落ち着かない季節です。

« シソ科の花(趣味の果樹畑) | トップページ | 近くの山林で出会った野生ラン① »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64984260

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の桜:

« シソ科の花(趣味の果樹畑) | トップページ | 近くの山林で出会った野生ラン① »