他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« カイコバイモ(静岡県) | トップページ | ヤマルリソウとサクラ »

ニリンソウ(富士宮市)

私の普段の探索範囲では、ニリンソウの開花はもう少し先になると思います。でも、この場所ではもう咲き始めていました。

Bimg_9870

同じ場所に生えているのに、この葉色の違いはどうしてでしょう?

Bimg_9871

ニリンソウは、花弁のような萼片の外側だけ色付くものが多いですが、この花は内側も色づいています。もっと接写しようと思ったのですが、群落を踏みつぶして行かないと近づけないので、ズームレンズで撮りました。

Bimg_9884 Bimg_9881

ニリンソウの名が付いていますが、花数を数えると一輪、二輪、三輪のものが見受けられます。

Bp3250389 Bp3250388

三輪咲のニリンソウです。一気に咲くのではなく、順番に咲きます。

Bp3250391 Bp3250413

こちらは、葯の様子から開花後かなり経っているようです。花弁のような萼片は、枚数もいろいろで、中には八重咲のような花を見る事があります。

今日は、午後から天気が急変し雷雨になりました。雷の苦手な萌は、ずっと小屋に入っていたそうです。

« カイコバイモ(静岡県) | トップページ | ヤマルリソウとサクラ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/65077708

この記事へのトラックバック一覧です: ニリンソウ(富士宮市):

« カイコバイモ(静岡県) | トップページ | ヤマルリソウとサクラ »