他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ニリンソウ(富士宮市) | トップページ | 不法投棄パトロールで出会った植物① »

ヤマルリソウとサクラ

【ヤマルリソウ】

萌の散歩道にも生えるヤマルリソウの花・・諸先輩のWebページでは、かなり前から登場していました。でも、我が家の周りでは、開花はもう少し先になりそうです。

富士宮市某所で、開花しているヤマルリソウを見付けました。

Cp3250342 Cp3250343

立ったままだとみんな白花に見えますが、こうして接写するとバラエティーに富んでいます。

Cp3250350 Cp3250351

こちらはブルーのタイプです。開花したての頃はピンクで、やがてブルーに変色していきますが、ずっとピンクのままの花や、純白花を見る事があります。

Cp3250346 Cp3250352

両方をデジタルズームしてみました。綺麗でしょ?

私の住む地域では、比較的出会う事の多い植物ですが、他県では絶滅危惧種に指定されている所もあるそうです。

【サクラ】

Cimg_9654

こちらでは、まだ蕾の固いヤマザクラが、藤枝市では咲いていました!近くに植えられていたソメイヨシノは、まだ蕾でした。

Cimg_9626

我が家のオカメザクラ(カンヒザクラ×マメザクラ)も咲いています。近くの公園のソメイヨシノは、咲き始めただろうか?

昨日はかなり冷え込みました。彼方此方で雹の降ったところもあるようです。まだまだ寒い日は続きますが、植物達はどんどん目覚めています。

« ニリンソウ(富士宮市) | トップページ | 不法投棄パトロールで出会った植物① »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/65080282

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマルリソウとサクラ:

« ニリンソウ(富士宮市) | トップページ | 不法投棄パトロールで出会った植物① »