他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 甲斐犬「竜」の命日 | トップページ | シソ科の花(趣味の果樹畑) »

シュンラン開花

今日は、趣味の果樹畑の剪定をしました。散歩を含めて9,368歩、活動量20分でした。8,000歩と活動量20分で1ポイント貯まります。このスマホ計測は、どういう設定なんだろう?いつも、少ないような気がしますが・・。

最後の数字合わせに、近くの山林を覗いてみると、シュンランが咲いていました。

Ap3050411 Ap3050419

17時半頃でしたので、ストロボ撮影です。左の写真には、コクランも写っています。

Ap3050408a

少し黄色味がかった蕾です。

Ap3050421 Ap3050426

撮り難い方向を向いているので、何時もの反則技で撮影。

Ap3050367 Ap3050352

こちらは、ヒノキのエリアに咲いていました。

Ap3050373 Ap3050357

下を向いていたので、ちょっと顔を上げてもらいました。

Ap3050378 Ap3050382

接写ズームしてみました。唇弁は、昆虫の足場になるそうです。なんか、止まり難そう・・。

シュンランは、花形や花色、唇弁の斑紋などに変異があって面白いです。

« 甲斐犬「竜」の命日 | トップページ | シソ科の花(趣味の果樹畑) »

植物観察」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64975559

この記事へのトラックバック一覧です: シュンラン開花:

« 甲斐犬「竜」の命日 | トップページ | シソ科の花(趣味の果樹畑) »